むずかしいことばかり

生きづらい、というつもりはない。
生きづらさを抱えながら生きてるわけではない。

でもやっぱりむずかしいな〜って思うことはたくさんある。結婚と仕事と出産・育児のことを考えないといけない年齢に差し掛かってきてしまい、わたしが一人だけで自由気ままに楽しく暮らせる時間はもしかしてもういくばくもないのだろうかと考えて焦る。

子供は欲しいけど痛そうで怖いし、お金の不安もあるし、出産後の仕事と育児の両立も本当に不安。
パートナーがいたとしても、自分の余裕の無さから相手に苛つき、嫌いになってしまわないかすごく不安。

一緒にいると落ち着いて、温かい気持ちになって、楽しくて、セックスレスじゃなくて、いつも生きる自信と勇気を与えてくれる存在とじゃないと結婚したいと思えないけど、そんな人に出会えたところで、それがずっと続くか不安。

先のことばかり考えて不安になる性質は、基本閉じ込めるようにしてるし起こってもない未来を想像して不安になるほど時間の無駄はないよなと思う

でもたまにズブズブ不安に溺れるのが、そういうのが気持ちいい日もある。と思います。今日みたいに12時前に寝る準備が終わってる日とか、特に

早く全ての承認欲求から解放されて森林浴と図書館通いが生きがいのよぼよぼばあちゃんになりたい。まあおばあちゃんになったら何か新しい承認欲求や悩みが生まれてるんだろうけど、それが健康のことであることを祈る(だって老人が死と健康について考えるのは、おそらく当然のことだからね)。

おつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?