見出し画像

【追記あり】ジャングル展に向けて♪5〜水彩絵具で布に描く・定着させる方法〜

皆さんこんにちは😃

ご覧くださりありがとうございます😊ふんわり⭐︎です🐥

猫玉さんとdot.さん主催のジャングル展に向けて布に絵を描いています😆


前回はオニオオハシさんの絵を完成させましたが

今回は描き終えるまでに学んだ事や便利だった物をまとめたいと思います♪


●なんで布に絵を描こうと思ったの?

最初デジタルで布デザインをしていたのですが、私がポンコツすぎて「どうしたらそうなるの?🤔」って事が起きるし、仕事も忙しくて意識が朦朧とするし「私には布デザインの才能がないかも・・・しょぼんぬ(´ω`)」って思っていたのでふが、dot.さんから「布に直接描いてみたらどうかな?😄」とご提案頂きそれなら出来るかも❣️と思ったのがきっかけです🐥


●布に水彩絵の具で絵を描けるの?

ネットで探しても水彩絵の具で布に絵を描いている人は誰もいなくて出来るかどうかわかんなかったんですが、結果的に無事に描けました❗️しかもお湯で洗っても色落ちせず😆

きっと出来るかどうかわかんなくて断念する人もいると思うので、そんな方達の何か参考になればと思います☺️


●どうして水彩絵具の色がぬけなかったの??

布用の定着液(ファブリックメディウム)を使いました❗️

画像1

最初100均にあるという噂を聞いたので探しに行ったんですが、ダイソー・セリア・キャンドゥーにはありませんでした!なのでユザワヤで買いましたよ!(Amazonとかにも色んな種類がありました!)

絵の具:ファブリックメディウム、1:1で混ぜて使うのですが、多少絵の具が多くてもちゃんと固定されました🐥


●あってよかった道具

絵の具とか筆とか基本の物以外であってよかった物をご紹介します🦩

・ファブリックメディウム(先程ご紹介したもの♪)

絵の具と1:1で混ざるのですが、ファブリックメディウム自体が白濁したような色なので混ぜると色が白っぽくなります!でもそれを塗って乾かした後は白さが引いてキレイな色になりますよ☺️それと、ぼかしたり色を薄くしたいときは水を多めに入れると上手く行きます🐥


・消えるチャコペンと布用ペン

猫玉さんとなにぬ猫さんのアドバイスで購入したのですが、本当にあってよかったです!!

消えるチャコペンで下書きをし、布用のペンで清書して行った後はシャワーでチャコペンを洗い流すと楽です♪(ファブリックメディウムを使う前に布を洗う必要があるので一石二鳥🪨🐥🐥)

画像2


・下に敷くもの

今回布(インド綿)の下に大きなフェルトを引いてお習字みたいにして色を塗ったのですが、下のフェルトがかなり絵の具を吸っていました😅そのまま机の上に置いちゃうと机が汚れたり(固定液が混ざった絵の具なので乾いたら削らないと取れません)布をうっかり動かした時に他のところに染みちゃうんじゃないかなぁ?と思っています🤔

※布にジェッソという地塗り剤を塗ったら水彩絵具が下に染みずに色を塗る事が出来ました☺️


・エプロン

ふんわり⭐︎はアホちんなのでB'zのライブTシャツを着て色を塗ってしまい、洗濯機で洗っても色が取れなくなってしまいました😭それ以来エプロンをつけて色を塗ってます❗️✊

画像4


●何より大切な事

今回布に水彩画を描くと言う事で「出来る」という前例がなかったので「キレイに塗ろう!」「ちゃんとやろう!」と技術面に気持ちが行きがちだったんですが、描いていくうちに私にとっては「愛」を込めて絵を描く事が1番大事だと気が付きました😊

自分の原点に立ち返って、引き続きフラミンゴパイセンを描いていこうと思います💖🐥🦜🦉🦩


画像3


最後まで読んでくれてありがとうございました😊

あなたにたくさんの愛が降り注ぎますように♡



〜✨〜✨〜✨〜✨〜✨〜✨〜✨〜✨〜


▼SUZURIでグッズ販売中♪
https://suzuri.jp/funwari_loveberd

▼愛のとりちゃんLINEスタンプあります💗
https://store.line.me/stickershop/author/41515/ja

▼カレンダー2021締め切り迫る!(1/28まで)
https://note.com/funwarinobinobi/n/n6338f8d8ba9c

▼dot.さんとのコラボグッズはこちら♪
https://minne.com/@kmm17717

▼愛のとりちゃん布はこちら♪
https://realfabric.jp/list.php?search_action=search&search_type=id&search_word=funwari



よろしければサポートお願いします☆ 頂いたサポートは愛のとりちゃんを描いて多くの方に癒しを与える為に使わせていただきます^ ^