見出し画像

またまた小波からのラグビー観戦|セブンセブンで“ボス”がお出迎え

先々週末に続き極小の小波だった先週末の湘南エリア
そんな日でも海に入れば何とかなるでしょ~と海へ向かった10/5(土)11:00

甘かった…

小さいだけならまだしも、中途半端にオンショアが吹いているせいでただでさえ小さい波が風で潰されてバッシャバシャ

いつものメンツがこんな日でも入っていたので3時間程何とか楽しめましたが、かなり不完全燃焼でした。一人だったら多分1時間位であがってる...

海から上がり、いつもの流れでデッキ飲み

すると、この日は数回しかお会いした事のないローカルの方々も数人集まってきて10人位の規模に

この時点で思いましたよね「この日は皆が不完全燃焼だったのだ」と

画像1

陽が落ちてきてそろそろ帰るか~と思っていたところ、前回も登場した先輩Kさんがひと言「ラグビー見るだろ?」

「・・・」

この日はいつもの蕎麦屋『松庵』が店主松ちゃんの事情で昼過ぎには閉まっていたので、悪い予感しかしませんでした

「藤沢まで出るか!」

ほら出た!!

すかさず後輩Nが「いや、土曜だしラグビー放送やってる店は入れないと思いますよ~」

するとKさん「じゃあ本鵠沼の行きつけの店行くか!」

ここで、これは逃げれないやつだと判断

集合場所に指定されたお店は、本鵠沼駅前にある『暁庵』http://akatsukian.com/?page_id=29

料理はおいしく、特に“レバー”と“とりもも”はオススメです

問題は、この店にはデッキ席などの逃げ場がない事...
Nと二人覚悟を決め、ラグビーと向き合う事に

意外と言ったら怒られそうですが、最低限のルールを覚えてちゃんと見ると面白いというのが率直な感想。自分は普段見ないスポーツでも国別対抗とかになると燃えるタイプ

Jリーグ=見ません・ワールドカップ=めっちゃ燃えます
プロ野球=見ません・WBC=普通に見ます

といった様に、ラグビーもどうやら同じみたいです

試合は素人目線で「日本て強いんだ!」と思える試合内容で楽しかったです
最初は面倒だな~と思って来ましたが、結果この日の不完全燃焼が解消され、良い一日の終わり方ができました

10/6(日)
この日はサイズは上がると思っていませんでしたが、風が変わる予報だったので朝から波チェック

確かに風は変わっているものの、サイズが上がっておらず厳しめ
という事で恒例の2度寝に方向転換

起きて朝ご飯食べて波情報を見ると、少しサイズが上がっておりコンディションも良さそうじゃないですか!急いで海へ向かいました

しかし、人が多い...

画像2

いや、何でこの波でこんなに人集まる?っていう位人が多い
たまらず人の少なそうな場所を探そうと一旦上がり移動
この日は珍しく誰とも会ってませんが、恐らくどこかでは入っているはず

自分はスケパーで2ラウンド目の入水
すると、以前伊豆トリップへ行った際に居たメンツのうちの1人と海の中で再会。トリップ時は初対面で今回が2回目ですが、非常に気の合うM君

前日の分も波乗りを堪能し、上がってから「飯でも行く?」となりました

この日行ったのは、NOTEでは初登場となる『江の島77(セブンセブン)』https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14060724/

外観

ここを語る上で外せないのが“ボス”の存在・・・
あ、強面のオーナーとか想像してます???

犬ですwww

めちゃくちゃかわいい、イングリッシュブルドックの“2代目ボス”です
どれ位かわいいかって

画像4

画像5

画像6

ね、たまりませんよね
こんな顔してめちゃくちゃ人懐っこいんですよ
すぐ寄ってきて「撫でて」ってしてきますwww

画像7

↑寝てる時にピクピクしてるボスwww

そんなボスが居るお店セブンセブン、実は3年位前に月9のドラマに登場してます!(気になる方は調べて下さい)

場所は行きつけの蕎麦屋『松庵』からすぐ

歩いて2,3分だと思いますが、このお店を訪れるのはまだ2回目

良いお店なのですが、営業時間が店名にちなんでAM7:07~PM7:07
閉まるのがちょと早いかな~w

ドリンクでのオススメは個人的に断然“自家製塩レモンサワー”

塩レモンサワー

塩が絶妙に合い、何杯でも飲めます

フードは世界のごはんをプレートで出すスタイルで、どれも美味しいです

敷地の左側にコンテナを改装した店舗があり、上の写真には写ってませんが右側にはエアストリームもあり、雰囲気が抜群によいです!

エアストリーム

雑誌『所ジョージの世田谷ベース』とかに出てきそうです

偶然中の偶然ですが、今月31日に発売される『所ジョージの世田谷ベース』は、何とエアストリームの特集だそうで!
※注.仕込みではございません。NOTE書いてて「あっ、そう言えば!!!」って思っただけです...

そんなこんなな週末でしたが、ここ最近は湘南の良いところを存分にアピール出来ていると思います

波が無くても楽しめる
海沿いもそうですが、自転車で10分いけば江ノ島もある
飲食店には困らない
海上がって道路渡ったら色んなお店がある
便利です!!

最後に、今週末は今年最強の台風が土曜~日曜にかけて関東へ上陸します
海沿いの道路(134号)も尋常じゃない位の風が吹きますので危険です
遮るものがないので風の強さが市街地とは比べ物になりません
波乗りする方もしない方も、なるべく海には近づかない様にしましょう!

埼玉在住、都内勤務。週末は毎週鵠沼へ通ってます。ここでは週末の波乗りを中心にアフターサーフの出来事やオススメ情報等も綴っていきます。よろしくお願いします!