見出し画像

はい来た~、風速10mオーバーはまさに梅雨の嵐

6/16(日)晴・極強風
土曜日の夜に知人と「お互い5時に起きれたら鎌倉行こうよ!」と約束。    いつもなら確実に起きるはずが、この日は気付いたら8時を回っている。

後悔しつつ知人に連絡すると、知人も寝起きw(これが後々この日の満足度に大きく関わってくるのです...)

前日の土曜日、低気圧の影響で湘南全域がサイズアップ。
土曜日は非常に楽しめたのですが、あいにくの雨で写真が撮れなかったのと
楽しかった話だけだと自分も皆さんも飽きてしまうと思うので、今日は敢えて失敗談をお届けします。

土曜日は雨風が強かったのですが、海は荒れているといった感じではなく1日を通して非常に良い波で大満足でした。

翌日も確実に波が残りそうな予想でしたが、同時に風も更に強くなるんだろうな~という予想もしていました。

土曜日の日没後には激しい雨風が台風のような勢いで荒れ狂っており、この時点で明日は海に入れるのかどうか、不安MAXです。そこで冒頭の話を知人としました。

何故休みの日に朝5時起き?

早くね?

おじいちゃんか?

等々、様々な意見があるかと思います。

“サーファーは朝が早い”という認識を持たれている方は割と多いと思うのですが、これにはしっかりとした理由があります。

この日はいくつかの要素から早朝しかダメだと思っていました。
・日曜日は晴れ予想だったので、日中は気温が上がる
・間違いなく南風のオンショア(海側から陸に向かって吹く風のこと)
・低気圧のウネリは残っている

これらの理由から、

早朝には一旦風が落ち着いて出来る場所があるのでは?

けれど、日中は気温の上昇と共に南風も更に強くなり、サーフィンどころではなくなってしまうと予想していたので朝イチとうい選択でした。

ここまで予測しておいて寝坊て・・・

起きてすぐ、窓を開けるまでもなくビュービュー音が聞こえているし、窓もガタガタいってますw

もはやこの時点で1日無駄にしたという絶望感しかありませんでした...

そう思い落胆していると、グループlineが立て続けに鳴っている。

いつもの面子が次々と向かっているという内容のもの。

「来ちゃダメ!来ても今日はサーフィンどころじゃないよ!」的な思いもありましたが、思い留まりスルー。

ちょくちょく現場リポートをし、「波ありまっせ~」的な情報を流している自分からすると、ちょっと道連れにしたいという思いもあり・・・

そうして、劣悪なコンディションの海に揃った猛者達www

どこか入れそうな場所は無いか鎌倉方面まで足を伸ばしましたが、唯一出来そうなのは“東浜”と呼ばれるポイント。

ここはちょうど江ノ島と腰越漁港の間のポイントで、湾になっているためウネリが届きにくく風もかわしやすい場所。

そんなこんなで2時間程入りましたが、ただ波が大きいだけでコンディションは悪く不完全燃焼。

皆でショップへ戻る途中に再度海側をチェックしながら走っていると“ビラボン”の大会に出ていた別のショップの「N君」とバッタリ。どうやら、大会中に板が真っ二つに折れてしまったらしい(恐ろしい...)

実はこの「N君」、先月もプロトライアルツアーでバリにて2枚板を折ってます。

2ヶ月で3枚折れるって・・・

「N君」、お祓い行って!

そんな状況を目の当たりにしたにも関わらず、不完全燃焼な自分は無謀にも再度入水しました。その時の海の様子がこちら。

ええ、真っ白です。波云々とかじゃないんです

仲間達は皆上がりました。孤独な闘いです

自分でもよく入ったな~って思いますw

何とか数本乗りましたが、体力的に1時間も持たずに撤収

帰ろうとしたら途中の芝生エリアにビール片手に皆の姿が        (上がってから→着替えて→買い出し→飲み始めるまでが早すぎw)

毎週やる事はほぼ同じでも、この時は何だかホッとした瞬間でした。

みんな、道連れにしてごめんなさいwww

埼玉在住、都内勤務。週末は毎週鵠沼へ通ってます。ここでは週末の波乗りを中心にアフターサーフの出来事やオススメ情報等も綴っていきます。よろしくお願いします!