見出し画像

江ノ電「江ノ島駅」~「湘南海岸公園駅」おすすめランチからの散歩ルート

先週に続き、海では台風の影響が出た21日(土)~23日(月)までの三連休
21日(土)はさほどサイズ上がらずコンディションも良くなく
22日(日)はサイズアップでしたがダンパー祭りで面白くなく
23日(月)は激強風の中トライしたもののサーフィンどころではなく
と、あまりパっとしない3日間でした

なので、本日は22日(日)の昼過ぎにプラっと周った自分的にオススメのランチからの散歩コースをご紹介したいと思います

まずはランチ

お店の名前は「いったま」

https://www.facebook.com/pages/category/Restaurant/%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%BE-859999514139032/

画像2

江ノ電“江ノ島駅”から徒歩3分位のところにあります
初めての方は恐らく迷いますので簡単に説明を

いったま行き方

ここ、自転車で行くとたまに線路にタイヤがハマるのでご注意w

この路地に入ったらあとは道なりに進むだけで右側にあります

店名の由来は、一太さんという旦那さんと麻里さんという奥さんの名前からきてます

画像3

そしてここにはもう1人(?)主役が居ます
柴犬のさんた君!!!

画像4

画像5

めちゃくちゃ可愛くないですか?
残念ながら普段はお店の2階に居ますので会う事はできませんが、インスタ等にはちょくちょく登場してます

本題に戻ります

おすすめのメニューはずばり“ジャークチキン”!!!

恐らく一番人気で、売り切れになる日も多いです

ランチはお弁当もやっているので、晴れている日はテイクアウトして海沿いの芝生で食べるのも気持ち良さそう

それと“パンケーキ”、是非食べて頂きたいです

パンケーキ

かなりボリュームのある見た目なので初見は後悔しますが、食べ始めるとペロリです。ふわっふわです。甘いものが苦手な人でもイケちゃう位スっと入っていきます。もう一度、ふわふわではなくふわっふわです

あとは“べつばらドーナツ”もオススメ

「甘いものは別腹」本当かもしれません

内装は流木を使用した一太さん渾身のDIY箇所が多数あり、とても落ち着く空間です。何より、一太さんと麻里さんの雰囲気がとてもやわらかいので落ち着いてゆっくりランチするにはとてもオススメ

次にご紹介するのは「いったま」から徒歩1,2分のところにある地元では有名な「浜野水産」

画像7

主にしらす漁を生業にされているのですが、ここで買うしらすが

安い・美味い・デカい!!!

の三拍子。お店とかで食べられなくなりますwww(お店の方ごめんなさい)

中でも自分がいつも買うのがこちらの“釜揚げしらす”

画像8

その日の朝に獲れたしらすを釜揚げしたものがパックにビッシリ

これで500円!ワンコインですよ!!
世の中、まだまだ捨てたもんじゃありませんね

もちろん生しらすもかなり新鮮で美味しいですし、今気になっているのが“しらすの沖付け”

ネーミングだけでおいしそうですよね...
あ、お腹空いてきたwww

さてさて、この日もランチを食べて夕飯用に“釜揚げしらす”を購入して、帰ると思いきや、最後にもう一件寄ります

最後に寄るのが、自分的には恐らく藤沢市内で一番おいしいコーヒーを飲めるお店だと思っている「Goodman Coffee」

画像9

江ノ電“湘南海岸公園駅”から徒歩2,3分のところにあり、駅から海へ向かう途中にあります

「浜野水産」から川沿いを真っすぐ進み、2つ目の橋に当たったら右折して坂を下ってすぐです

徒歩10分かからない位だと思います

規模的にはかなり小さく、街の小さなコーヒースタンドというイメージです

店舗は小さいですが、かなりオシャレでインテリアの参考にしたくなります

豆は世界各国の豆があり色々と悩みますが、自分のオススメは同店オリジナルブレンド

6~7カ国の豆を混ぜたものでパート1とパート2があり、自分はいつもパート2を頂きます

画像11

メニュー数は多いのですが、自分の性格的にあまり冒険ができないタチなのでHOTはいつもこれです

店主の三塚さんは初見だと寡黙な方だと思われがちですけど、そんな事はありませんw

画像10

とても気さくで良い方です

自分はいつもテイクアウトですが、店内やテラス席で頂く事も可能です

波が無い日や荒れている日は、ここでコーヒーを買って海を見ながらまったりとコーヒーを飲んだりしてます

と、こんな感じで時間を気にせずプラプラと周るのも最近の楽しみの一つです

湘南に来られて人通りの多い道を歩き、行列に並んで有名店でランチというのも観光気分で良いかもしれませんが、たまにはゆったり・まったりな息抜き湘南散歩はいかがですか?

埼玉在住、都内勤務。週末は毎週鵠沼へ通ってます。ここでは週末の波乗りを中心にアフターサーフの出来事やオススメ情報等も綴っていきます。よろしくお願いします!