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CGモデラーがスキル0からプログラムおぼえて個人でゲーム開発

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ゲーム好きなCGモデラーが、業界経験もないのに我慢できず独学でゲーム開発に挑戦。Unity+C#、エタらずリリースしてマネタイズまで頑張る、アーティストが損しないための忘備録です。
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#Unity

Unityでクラフトゲーとかのオブジェクト情報のセーブ・ロード

Unity用3Dアセット「古や村」のモデルを、クラフトゲーム感覚で簡単にパーツ配置して建物を建…

BTA(Kelorin Jo)
5か月前
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Unityゲーム役立ち小ネタスクリプト5:安定したインタラクトボタン

マリンスクールシミュレーターPC版を作り進めています。 すごい遅れてます。モチベが上がらな…

BTA(Kelorin Jo)
8か月前

コマンド技を先行入力で出せるまでのロードマップ

前回までの記事で作ってた天狗ちゃんのパリィトレーニングは、Unityroomにて公開中です。 ぜひ…

BTA(Kelorin Jo)
9か月前
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Unityゲーム開発で絶対役立つ小ネタスクリプト集4

自作ミニゲーム(パリイと弾きを鍛えるトレーニング)の進捗 弾き+体幹ルールの操作や技を一…

BTA(Kelorin Jo)
11か月前
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パリィゲームを作る~つくってわかる「疑惑の判定」

前回の記事からだいぶ空きました。身の程に合わぬ建物のモデリングが難航して、数ヶ月書けるこ…

BTA(Kelorin Jo)
11か月前
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Unityゲーム開発進捗:マルチプラットフォームの下準備

4月は、マリンスクールシミュレーターのPC版を作ってました。 作業の大半はゲームパッド用UI…

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Unityゲーム開発でモバイル向けパフォーマンス検証(4度目)

もう来月にはプレビュー版が公開できそうな自作ゲーム MarineSchoolSimulator(Android版)ですが、色々キャラとオブジェクトを配置しても動作にまだ余裕がありそうなので、テレインに草を追加してみました。 このゲームにはモバイル向けテレインアセットPolarisを使ってます。 独自のローポリのテレインが作れるこれを使って木も植えまくれるのですが、MSS開発初期に「テレインはモバイルでは重くて使えない」と聞いて、Blenderで地形を作って、オブジェクトの

Unityアセット PuppetMasterでラグドールをつかむ機能解説

今作ってるゲームでは根幹システムに、PuppetMasterを使ってます。 PuppetMasterとは Puppet…

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ゲーム進捗:仕様を追加したい話

ゲーム開発が進行すると、応急で作ったテスト機能(スクリプト、コンポーネント、オブジェクト…

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(再掲)MagicaVoxelを建物モデリングに活用できないかな

※この記事は10月にサ終する予定のニコニコブロマガのサルベージ記事です。多少改定もしてます…

(再掲)レビューサイトにアプリの紹介記事を書いていただきました

※この記事は10月にサ終する予定のニコニコブロマガのサルベージ記事です。多少改定もしてます…

(再掲)ゲームアプリの宣伝ってどうしよう

※この記事は10月にサ終する予定のニコニコブロマガのサルベージ記事です。多少改定もしてます…

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(再掲)同人ゲームをAndroid用に作ってリリースするまでのロードマップ

※この記事は10月にサ終する予定のニコニコブロマガのサルベージ記事です。多少改定もしてます…

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Unity C# ゲーム開発でインターフェースの使い所

プログラム苦手な私にとって、C#の継承やインターフェースは、最近になるまで理解できなかった要素でした。 ゲーム開発で使わざるを得なくなった状況になったので記します。 どういう状況で必要か?1.シーン上にある多数のオブジェクトのうち、複数の特定のコンポーネントを持つものを、まとめて一つのコードで取得・管理する 2.別々のコンポーネントに同じメソッドを実行させる 3.自動生成したプレハブにシーン上の情報を取得させる 具体的に書くと、 群れをスポーンさせるシステムを作るのに必