見出し画像

どうも、わさわさしている私。

今日も汗ばむ陽気。明日までは、こうした気温高め、湿度低めの陽気らしい。金曜日に、雨が降ったら、一気に冬にジャンプ! すると、気象予報士さんが言うとった。

明日の夜、上野にコンサートに行く。んでもって、12日の日曜日は、千葉県の君津市にコンサートを聴きに行く。どちらも、もちろん最愛のマエストロ・山下一史の指揮だったりする(そうでなくて、誰が行くか! ですわね(^^;)。

明日はまだいいらしい。あ、気温がね。そんなに冷え込まんらしい。が! 遠方の君津に行くとき、寒いってのはどうなの??? お天気も今一つらしい。思い返せば、昨年の君津公演(山下&千葉響)も、豪雨で寒かったなぁ・・・・・(遠い眼)。

まぁ、陽気がおかしいのですわね。11月になって、立冬も来たのに、夏日って、あーた、そりゃあ、感覚おかしくなるわさ。なんか100年ぶりに、11月の最高気温の記録、更新したんですとな。

ここ数日、noteの記事を、あれこれ読み漁っておりまする。私自身が、やはり、漸く酷暑疲れから立ち直り、いろんな予定もこなして、元気になってきたからか、いろいろ思うことあり、ちと、わさわさした感じです。

今日は当初の予定では、先月の仙台旅行のこぼれ話にするつもりが、どうにも気分が乗らず、かと申して、つぶやきでは足らないので、だらだら書き綴っている次第です。

いくつか、文学関連の記事も拝見して、私の中で眠っている(永眠のはずなのに)文学への思いもうずいたりしています。まぁ、書こうとしている記事のテーマでもあるので、いずれ、形にしようと思います(できれば、年内に)。

来週の後半、我が家で行政から強制された工事があって(下水道の設置らしいです)、それも落ち着かない理由かもしれません。ちょうど、鉢植えの乗っている棚の下の土の中に土管を通すらしいんです。だから、鉢植えを一時的に移動させなきゃいかんわけですね。それだけじゃなくて、工事中の時間(朝の8時から夕方の5時頃までらしいです)、水を使えないんですね。トイレも含めて。予定では2日間。インコたちの世話も含めて、どうしよう💦の気分もあるようです。

飲み水はいいんですが、インコ関連の世話の水と、何よりトイレですよ。使えないとなると、何故か人って行きたくなるし(^^;まぁ、詳細確認のうえ、相方が休みでもあるし、なんとか乗り切ります。

頂いてきた画像は、紅葉したコキアのようです。私は、実物まだ観たこと無いんですが、かわいいしきれいですね。我が家には”ほうき草”らしいものがあって、私は同じものだと思っていたんですが、相方によれば違うそうです。

コキアは一年草で、種を毎年まかなければならない。けれど、我が家のは樹なので、冬に枯れても、春には復活する。コキアはきれいに紅葉しますが、我が家のは緑のままです。紅葉せずに、枯れてゆきます。

まぁ、工事による移動で、鉢植えの状態を観察して、選別するつもりです。
結果として、秋の作業、ほぼサボりました(^^;工事終了したら、後片付けもしつつ、ぼちぼち進めてゆきます、ハイ。

明日は、帰りも遅くなると思うので、つぶやきが精一杯でしょう。まぁ、その前に、ちょっと息抜きの雑感を書かせていただきましたm(__)m💕💛

いよいよ冬に向かうようです。皆様、くれぐれもご自愛くださいませm(__)m💕💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?