見出し画像

今日は、とても眠い( ̄▽ ̄)

昨日、断捨離がひとまず終わったことを、書きました。

あまりにすっきりしたのか、心身が軽くなりすぎたのか、昨夜はなかなか眠れず・・・・・(>_<)

加えて、相方が泊まり勤務の1日目を終えて(この泊まり勤務は、2日間連続なのです)、帰ってくる前に、なかなか掃除ができていなかった場所の掃除しようと、頑張って早起きしたもんだから・・・・・・。今夜は、無性に眠いのです・・・・・.。o○

今朝も近所の家の屋根は、霜で真っ白。その光景に、真冬の厳しさを感じつつ、手早く窓を開けて、換気しながら、掃除を済ませました。インコたちには、暖房を入れていますが、部屋は暖めていません。なので、、ポイントだけきれいにしての、手抜き掃除です。

今、家は外装工事の真っ最中。雨漏りが何度修理してもらっても、良くならなかったことから、根本的な修繕をすることになったようです(ようです、というのは、私は下宿人で、決定権はないからです)。

この工事が始まったおかげで、困ったことが二つ。一つは、布団が干せなくなったこと。もう一つは、庭木の水やりが、やりにくくなってしまったことです。

厳冬ですから、あまり水撒きは要らないとはいえ、乾燥も激しい折です。見た目には、活動を休止している庭木たちですが、実は、春への準備を始めていたりします。なので、あまりに厳しい乾燥は、ダメージになりかねません。

だからって、凍るような冷たい朝に水撒きをすれば、根を殺してしまいかねません。地植えなら、心配しなくてもいいのでしょうが、みんな鉢植えなので、水分の補給は不可欠です。

今度の日曜日には、雨が降るらしい・・・、のですが、なんとか、恵みの雨になってほしいものです。

何とか、持ちこたえてくれ!!!!! と、切に祈る日々です。

今夜もお月様は、冴え冴えときれいですね。でも、凍るような冷え込みです。皆様、くれぐれも、暖かくして、おやすみなさいませ💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?