見出し画像

肩の荷が一つ降りました。

昨日、思い切って、ここ数か月の間に解放されたことの一つについて、書きました。

書く前には、なんだか気が重かったのに、書き始めたら、するする言葉が出てきて、おしまいは明るい調子で締められたので、ちょっとびっくりというか拍子抜けというか。

もう一つ書こうとしているほうが、むしろ、しんどいかもなぁ、などと思いますが、案外書いてみたら、やはりスルスル書けるのかもしれません(今日は書きませんが)。

昨日は中秋の名月。関東夜は雨かも、という予報が出ていたのに、どうしてどうして、見事な月夜でした。確かに、雲は大目でしたけれど。相方は夜勤でしたから、雨に合わずに済んで大助かりでした。

なんでも今年は、中秋の名月が満月と重なってる! ということで、大騒ぎでしたね。私は、漠然と中秋の名月は満月を指していると思っていたので、「へぇーーーーー!!!!!」でしたが。

お団子の用意もなく、ススキも飾りませんでしたが、明るく美しいお月さまを観て、何となくこのところの沈んだ気分が軽くなるようでした。

今日は、朝こそ雨が降ってましたが、そこからどんどんお天気が良くなって、雨の予報もどこへやら、暑くなって、いやはや、参りました。大汗かいてデトックス? 熱中症警戒して水分多めにとってましたから、汗が出るのも当然ですかね。

明日は、秋分の日。いよいよ夜の時間が長くなってゆきますね。

また、秋のお彼岸の最中ですが、今週は暑いとやら。暑さ寒さも彼岸まで、ということになるようだと、気象予報士さんほのめかしてました。まぁ、気が付けば熱帯夜はなくなっているわけで、しかも、今年の夏は、厳しかったけれど、短かったし、このままだと、残暑も最近にしては珍しいくらい短い。秋ができるだけ長く続いてほしいですね。私は、寒いのが大の苦手ですから。

日が暮れて、涼しい風が入ってきています。でも、昨日より蒸し暑い・・・・、かな。やはり、夜は雨か? 

つぶやきでは足らないような気分だったので、ちょいと長文にしてみました。秋ですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?