ま、気分だけでも・・・・・・❤

このところ、気持ちが明るくて、平和で、穏やかな日が続いていた。

こう書いたからって、今日状況が暗転したわけではない。まぁ、😞がっかりすることはあったんだけれど、それだって、愛鳥たちが旅立った時のショックや悲嘆に比べれば、どうということはない。ちょっと期待していたことが、期待外れだった、というだけのことだ。この期待が、いささか大きかったので、その反動が来ているんですね。

今日は、牡羊座の満月で、ほとんど皆既月食に近い部分月食だとかで、数日前から、ラジオなどでもちょっとしたお祭り騒ぎだ。

天体ショーにはほとんど関心がないんだけれど、少し気持ちが落ちていることもあって、今日はお祭り気分に乗っかってみることにした。

私が外に注意を払っていた時間は、どうやら、雲が厚かったらしくて、私には月食の様は観られなかった。相方は、仕事帰りにいくらか観たらしい。

ゴミ出しのために外へ出たとき、美しい満月が頭の上にあった。

「あ、私には、このお月様が観られたほうが嬉しい💕」

負け惜しみではなく、素直にそう思った。雲が切れた晩秋の夜空に、冴え冴えと輝くお月様の光が、私を慰めてくれている気がした。

「大丈夫。大丈夫だよ」

そんな声が、胸の中に落ちてくる気すらした。

気のせいかもしれない。そうであったとしても、誰も困らないし、私が機嫌よくなれるのなら、それでいいじゃないか。

いくらか開き直った気分になって、笑ってみた。なんだか気落ちしていた自分が、ばからしくなった。月の光には、不思議な力があるのかもしれない。

今日が申し込み初日のイヴェントが、来月ある。もう数年聴けていない大好きなチェリストがご出演で、しかもなんと無料だったりするのだ。本当はちゃんと有料のリサイタルにも行きたいのだけれど、スケジュールが合わないことが続いていたのだ。

朝の10時から申し込み開始! が・・・。電話がつながらない。何度かけても話し中の音だけが響いてくる。10数回かけてみたけれど、つながらない。出かける用事があったので、やむなく家を出た。

帰宅後、再びかけてみるも、やはりつながらない。ご出演の私が大好きなチェリストさんの人気のすごさに、舌を巻いた。確かに、素敵なチェリストさんです、はい。

何度かかけて、もう一度、キャンセル待ち覚悟でダイヤルしたら、おおーーー! 初めてつながったではないか。しかも、恐る恐る空席の状況を聴いたら、「ありがとうございます! まだ、大丈夫です♬」と、さわやかな女性の声が電話の向こうで応えてくれる!!! 

もううれしくて、気持ちも声も上ずりながら、申し込みを済ませた。何度もかけたことを話したので、それを気遣ってくださったし、その方も「もう、朝から、電話が鳴りっぱなしで・・・」と、苦笑してらした。

気持ちよく電話を切った後、ガッツポーズ! ふふふ。まだまだ、捨てたもんじゃないかもしれん。そんな風に、強気に考えようと思ったりする。

申し込みできたイヴェントの日は、出来るなら聴きたいコンサートも、あちこちであるけれど、ちと厳しい。それでも、数年聴けなかった大ファンの方の演奏が聴けるのは、やはりうれしい。その日のイヴェントをきっかけに、また、彼女の(チェリストさんは、植草ひろみさんとおっしゃる女性なので)リサイタルに行ければなぁ、と、願っていたりする。

夜は冷えこむようになりましたね。お月様観たときも、ひんやりした空気でした。皆様、くれぐれも暖かくして、良い夜を❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?