見出し画像

9月の始まりは・・・・。

今日から、9月ですね。
朝、開けておいた窓から冷たいものを感じて、目が覚めました。雨が、急な雨が降ってきていたのですね。しかも、かなりの豪雨です。

前日に聴いた予報では、今日は晴れるとのことでした。今週では、貴重な晴れ間になると。だから、私は、布団も干して、洗濯もして、と、計画していたのですよ。

けれど、激しく降る雨を観て、布団を干そうなどと考える人はいますまい。洗濯は予定通り済ませましたけれどね。

湿度が高くて、でも、いささかひんやりしています。「秋だねぇ」などと、しみじみしました。

けれども。午後からどんどん晴れ間が出てきたら、同時に湿度も気温も上がってきたわけです。何日かぶりに、エアコンつけましたよ。まぁ、そうそう簡単に夏が終わるのも、困るんですけれどさ。

予定通りなら、この週末岩手に行くはずでした。けれど、都合がつかなくなって(T_T)/~~~でもって、相方は、今日から4連休です。

まぁ、いろいろ片づけることもありますから。そちらを片付けて、東北に行け! ということなんでしょう。

夕方、突然の雷雨。地域によっては停電なども発生しているようですね。我が家でも、一瞬電気が反応しました。停電になると、我が家では水が使えなくなりますので、一大事です。無事に済んで、ありがたいことでした。インコたちも、真っ暗な中では、パニックになりますからね。

夏の名残のエネルギーと、秋の涼やかなエネルギーが、摩擦を起こしながら交代してゆく。それが、9月の前半らしいですね。大きな台風がくれば、あっという間に変わるんでしょうが、被災はもうご勘弁です。酷暑でくたびれた命たちを、少しずつ冷ましてくださるよう切望しています。まぁ、思いっきり、冷や水かけて、頭を冷やして目を覚ましてほしい面々もいらっしゃいますが。

強い雨のおかげで、水やりのお休みも続いています。ありがたいことですね。

秋の虫たちの声も、ひときわ元気に響いています。もう一息ですね。体調いたわりつつ、なんとか乗り切って、元気に秋を迎えたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?