見出し画像

去年の夏から、気になっていることーーー波動が上がるって、どういうことなんだろうか?

昨年の8月、長年ファンだった友人の絵描きさんの個展に出かけました。

OTTAVA(オッターヴァと読みます。この後は、このカナ表記にします)という名前の、インターネットラジオ局があります。ここは、日本初のクラシック音楽専門のラジオ局で、今年で開局15年目。ここを立ち上げたTBSラジオが、開局7年目だったかに手放して、一時は閉鎖の危機もありましたが、様々な援助と応援があって、なんとか存続しているんですね。

冒頭にあげた友人の絵描きさんとも、ここでのつながりで出会いました。お互いヘビーリスナーだったんです。

ご本人は、早くから絵描きさんを志したものの、親御さんの無理解もあって、美術大学への進学はかなわなかった。それでも、絵への情熱は冷めることがなかった彼女は、コツコツ独学で絵を描き続け、個展を開けるまでになりました。彼女の作品を愛して、理解する人たちに出会えたからなんですね。

私は、絵のことはわかりません。純粋に好き嫌いだけです。そうした私から見て、友人の作品からは、伝わってくるものがありました。彼女の個展に出かけると、作品に囲まれて、心地よい気分になったものです。彼女の作品は、それなりの値段がして、私にはなかなか手が届かなかったりするのですが、それでも、可能な範囲で迎えられるときは、お迎えしたものが3点ほどあります。

ですが。昨年の8月に出かけたとき、私は初めてその空間が居心地悪かったんです。世田谷の小さなギャラリーで、そこに行くのは初めてではなかったんです。これまでは、とても気持ちが良くて、何時までもいたくなるほどだったのに、あの時は、作品を何度眺めても、何も感じないんですね。

部屋の中央に椅子が一脚あったので、座って、ぼんやり眺めてみても、やはり心が動かない。いつもなら、友人と気さくに会話するのに、それもする気にならない。だんだん居づらくなって、何かに追い立てられるように、「じゃあ、また!」と声をかけて、逃げるようにギャラリーを後にしたのです。

ちょうど、庭の漆にかぶれて体調を崩していた状況から、立ち直ったばかりでした。昨年の夏も酷暑でしたし、心身が弱っていたのは事実です。けれど、そうした場合でも、これまでなら、友人の作品を観れば、エネルギーを受け取れていたのです。

今振り返れば、何故か、友人との間にみえないけれど、厚い壁のような、あるいは越えられない溝のような隔たりを感じていて、彼女にかける言葉が見つからなかったのですね。

「心身の不調から、私の波動が下がっていた(落ちていた)ということかな???」

漆にかぶれた顛末を話そうとも思いましたが、それは愚痴になりかねないし、そういうものを聴くのも嫌だろうし・・・・・、と、思考が後ろ向きに堂々巡りしていました。

その後も、私自身好不調の波に洗われつつ、過ごしていたわけですが、この個展の件以来、Facebookで発表される彼女の作品を観ても、やはり心が動かなくなっていることに気が付きました。以前なら、何らかのメッセージを聴きとっていたはずなのに。

「私、美術方面、関心亡くなったのかな???」

そうも思ったんです。ところが、ほかの絵描きさんたちの作品(つながり方はちょっと違うのですが、やはり、私がファンである方々が何人かいます)をFacebookで観ると、心が動くのですね。

また、このnoteで出会った絵描きさんたち、例えば微熱さんの作品にはいつみても何か伝えたい言葉が出てきます。また、りようさんを通じて出会ったイシノアサミさんのイラストを拝見して、かつて経験した若冲の作品から受けたメッセージとほぼ同じものを感じたりしました。

ということは・・・・・・。

絵に関心がなくなったのではなく、長年の友人であった絵描きさんとの関係性に変化が起き始めている、ということなのかもしれません。

昨年の8月のことがあったので、彼女から案内を頂いたものの、どうしても今年1月の個展に行く気になれなかった私です。

”波動が上がる””波動が下がる”なんて言い方、最近よく聴きます。それがどういうことなのか、私には今一つわかってないんですよね。彼女の波動が高すぎて、私のレヴェルではついていけなくなっているのか。それとも、波動云々ではなく、お別れの時が来ただけなのか。

実際、オッターヴァとはすでに私はかかわりがなくなっています。そうなると、私は手のひらを返したように背を向けてしまいますから、緩やかにかかわっている彼女とは、いつの間にか距離ができているのかもしれません。オッターヴァがご縁で出会った方々で、オッターヴァとは関係なく今もお付き合いしている方々はいますけれどね。

まぁ、そんなに深刻に考えなくても、自然の流れに任せればいいのかもしれませんが、あの夏から気になっているので、今回言葉にしてみました。ちょっと、気が楽になりました、はい。

今日で、2月が終わりますね。早いなぁ。今日も風が強かったですが、暖かい南風でしたね。いよいよ、春が本番に入るらしいです。当分は、朝晩と日中の寒暖差、大きいようです。花粉も大変なようです。皆様、くれぐれもご自愛くださいませm(__)m💕💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?