見出し画像

お母さんも17才…

17才って
一般的に言うとある程度大人なんだよね

この17年の間に
一人生まれ
もう一人生まれ
またもう一人生まれ

三人のお母さんになり
子供たちはどんどん成長するのに
わたしはちーっとも成長せず

子供たちに
ママまた忘れたの〜? とか
ママ頼むよ〜 とか
しまいにママって子供だよね?
特におばあちゃんの前では!
(これに関しては本当に子どもなんだけど)

なーんて言われちゃうくらい

子供達が小さい頃は
お昼寝や夜の寝かしつけしながら
私が先に寝ていたり
子供達にはつまみ食い禁止って言いながら
お腹空きすぎてキッチンでつまみ食いして
「ママ〜🧐」
「味見味見〜😏」
そんなことも…
朝起きれず子供に起こされたり🙃
今は塾帰りの次女を待っている間
パートに疲れ切ってうたた寝どころか
爆寝していて

そんなこんなで
子供というより子供以上に自由な母親

ごめんね〜

って言いながら直す気なし

成長した子供達は

ママだから〜って

ありがたい子供達
これもひとえに呑気で気長なお父さんのおかげ(笑)

一生懸命やる時はやるんだよ
でも、基本ぐぅたら癖があるから
だいたいこんな感じ

それでも許してくれる家族
最近は諦めてるのか…

17才になる長女が
ポツリとぐぅたら母のおかげで
お弁当も作れるようになったし
パパッと晩御飯も作れるようになった
友達や先生にすごいねーって
ちょっと誇らし気

いっときは
部活の保護者の一人に
子供にそんな事させてって言われたし
ちゃんと育てなさいとも言われた

言ってることは分かる。

でも、私はちゃんとって何?って思うし
子供たちはパパが不在だからお家の事
手伝ってねって
パパが言ってるみたいだし

これはこれで家族の形なんだと

まぁいっか〜

そして、
今日は息子が風邪で学校を休んだから
私もパートお休み

つめつめにパートを入れていたから
ありがたいお休みとなったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?