見出し画像

成人式お着付けのお手伝い

朝の3時半に起きて
お昼の12時まで

成人式当日
5人の成人式のお着付け

成人式当日のお手伝いは
今年が初!!

振袖に袴
成人を迎える20歳の子たちと
お話しをしながら
着付ける時間は
本当に幸せで

今日のこの日を楽しみにしていた
ご本人たちの話を聞くと
本当にワクワクする!

中には
3日前に前日と当日ご依頼してくれた
フェミニンな男の子

美容院が予約が取れてない
!という事が分かり
ご依頼してくれた。

連日訪問したことによって
前の日の様子を聞けたり
「成人式マジック」の話しを
聞かせてくれて
「何何〜⁉︎」
と親戚のおばちゃんのように
聞き入ってしまう(笑)
ごめんねーおばちゃんでっ

姪っ子と同じ名前の
三姉妹の長女
緑の振袖がよく似合う可愛らしい
理系の女の子
なんだか長女と話し方が似ていて
こちらがリラックスしちゃった

続いて
無骨な体育会系の背の高い男の子
地元のお友達がどんどん集まってきて
なんだか楽しい一日になりそうね!
ってこちらがワクワクした。

そのお友達は
前日になりやっぱり自分で袴を着るのは
ムリーってなって
ご依頼いただいた。
「すげっすげっ」
って言いながら
私が着付けていくのを見ていた。
ちょっと職人的な彼

最後のお手伝いは
先週ご依頼していただいた
隣町のお母様
着いたら
おばあちゃまの体力がもたないから
急遽ご依頼してくれた

着付けの先生級のおばあちゃま
最初は別部屋にいたけど
気になって途中で
出てきてくれた。
こちらがサポートになったけれど
お孫ちゃん、ご家族にとっては
これでよかったのだと思ってる。
ママ振袖でおばあちゃまに着せて
もらってこんな記念な事ないよね!

半日の報酬で
家族で
大好きな味噌ラーメン食べに行って!
疲れたけど凄くいい疲れで
初めての大仕事を
無事に終えることができました!

個人だから出張だから味わえる
このワクワク感!!

もう少し腕を上げて
また来年の成人式を迎えたいと
決心しました!

8日、義理父の容態が急変して
この世を去り依頼をお断りしようか
悩みましたが
やっぱりやってよかった!
お手伝いが終わった午後は
しっかり嫁として
義理父のお部屋の片付けをしました。

色んな事があったこの週末
だけど
義理父の優しい顔や
悲しみの中送迎に付き合ってくれた
寛大な夫
感謝で溢れた連休でした。

家族がいるから頑張れるし
家族がいるからできる

またお稽古積んで
誰かの記念の1日のお手伝いを
していきたい!
邁進していきますー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?