見出し画像

自分の感覚を信じて生きる。それは難しい話なんかじゃない。

「食器用洗剤で髪を洗っている」

こう伝えると、大概めちゃくちゃ驚かれるんだけど、
自分としては合理的で強い確信があるんだ。

食器用洗剤つってもあれ、
「ヤシノミ洗剤」で自然原料なんよ。

コロナ禍で手を洗う機会が増えた。
すると何度も洗うから、
手が荒れちゃったのよね。

石鹸はオリーブオイル原料の
自然派っぽい感じだったのになぁ。
まぁ安いやつなんけど。

あるとき切らして、
しばらく食器用洗剤で
手を洗ってたんだ。

すると何度洗っても、
手が荒れないの。

思った。

あれ?手に優しいってことは、
頭皮にもやさしいんじゃねーの?

その日からシャンプーを変えた。
とてもいい気がする。

理由は他にもある。
この洗剤、野菜も洗えるって書いてんだ。

口に入れるもの洗えるなら、
めちゃくちゃ安全でしょ。

そして合成洗剤みたいに洗浄力がない。
フライパンを洗っても、
汚れは落ちても油分が残るから
2度洗いする。

でも汚れは落ちて油分が残るって、
髪にとっては良い状態なんじゃねーの?

おれは今、おれにとって
ヤシノミ洗剤以上の
シャンプーはないと確信している。

たくさんの人に支持されたものが
自分にとって良いとは限らない。

自分にとって良いものが
他の人にも支持されるとは限らない。

最近ほんと実感するようになった。

シャンプーなんて、
人生の選択において
それほど重要なことじゃない。

でもこんな小さな選択だって
自分の感覚を信じて決定できた。
その積み重ねが重要なんだ。

自分自身を信頼しているって安心感と、
自分自身に信頼されてるって安心感が
大きな決断のときに
力強く後押ししてくれる。

そう信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?