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新規より既存を大切にする施策

UR-U木曜LIVE
集客は不要?リピーターを使ったコミュニティ戦略
新規より既存を大切にする施策

カスタマーは6つの層に分かれてます。
上からファン層、固定客、継続客試し層、認知層、潜在層となります。
売り上80%で客数20%はファン層からなりここをどう囲い込み、試し層からをどうやっておしあげていくのも課題です。

幸せな経営ってなんですか?
お寿司屋さんは人によってカスタマイズしてます。
誰をどいじにするかを知っています。
RFMを使って分析してランク付けしていきます。

ランクによってやる事、やらない事を決めて、その中で絶対に落としてしまったらいけない人を見極めないといけません。

優良の人には囲い込みを重宝する施策。
新規の人にはより頻度を上げる施策。
離反の人には再度来店を促す施策。
休眠の人には思い出させてあげる施策。
全てのランクに対してマンダラートでやる事を落とし込んでいきます。

次に雪だるま式マーケティングPUBG戦略

お客様が広告になる時代になってます。
認知→訴求→調査→行動→推奨
ここで認知させる事が1番難しいです。
しかしお客様から連鎖が起きると推奨から調査にながれるので、認知と訴求が要らなくなり5Aから3Aになります。

この流れを上手く回して雪だるま式を大きくするのにはONEtoONEMarketingが必要です。
①有料顧客データの割り出し
②CSイベントの設定を行う
③返報性の法則を理解する

その中でも返報性の法則で、1ヶ月2ヶ月と、やる事を決めてやり続けるとお客様が御来店し続けてくれます。
とにかく既存客を大切にする事が1番重要です。

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