見出し画像

事業の作り方


事業の作り方
起業には2種類あります。

①解決型フレームワーク
社会の不から事業を考えます。
生活の不、仕事の不の2つに分けて、自分が考える不を1つ1つ出していきます。
その不に共感した人が、1番多い課題がビジネスチャンスになります。
その課題の不に対して何をして事業とするのかをまた1つ1つ出して、どれがいいとかを1つに決めて、またその決めた1つの何をどうしたらいいのかをまた1つ1つ出して考えたどうしたらいいのかを、1つに決めるやり方をすると纏まりやすくなります。

②趣味、特技型フレームワーク
自分の好きな事や得意な事で起業するのがオススメになります。
今あるアイデアを繋ぎ合わせて新しい事業を作るのがいいです。
本業を売るのではなく、他の事を売る
本屋だけどコーヒーを売って成功したのがTSUTAYAになります。
これがクロスクリエイティビティです。

まず自分の出来る事やりたい事を書き出します。
それに対して共感興味を持つのは誰かを書き出します。
そしてなぜ共感興味があるのかを書き出して、次に共感興味を持った人達は他に何に共感興味を持つのかを考えて書き出します。
最後に出した共感興味を持った人達の物事に比重を置いて事業をやる事をクロスクリエイティビティにしていきます。

やりたい事得意な事よりそれに興味を持った人達がそれ以外に興味を持った物事に絞って起業する事をいくつか想定してやってみます。

#起業したい
#クロスクリエイティビティ
#アイデアとアイデアを繋ぎ合わせる
#mup
#takaki_takehana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?