見出し画像

進撃のWEEK1日目

今回初めて戸村光さんの進撃のWEEKに参加させて頂きました。
インプットしたことをアウトプットしていきます。

自分がやりたいこと

自分は今まで美容師としてこの歳までやってきました。
ただ美容の仕事が好きでお客様の笑顔を造ることで楽しくてやってこれましたが、社会人としてちゃんと貢献出来ているのかと考えたときにもっと出来ることやっていける事があるんじゃないかと思い、その為にはもっと知識と情報を学んでいかないといけない。もっと行動しないといけないと感じていました。
そんな中自分が世の中に何が出来るかを考えて思ったのが、世の中を生き抜く為に大切な事を伝えていきたいと言う思いが強くなりました。

今の世の中コミュニケーションが上手く取れない人が沢山います。
それを僕がちょっと人見知りにも関わらず今まで接客業で培ってきた事をみんなに知って頂き活用してもらえるようにする事で、コミュニケーション問題、8050問題、家族へのDV、自己責任能力などを解決出来ないかと思い今更ながら行動し始めました。
そんな時にMUPの月曜LIVEで初めて戸村さんのお話を聞いて、自分の見ていた世界と戸村さんの見ている世界の違いに驚きました。
そこでもっとこの人の話を聞きたい、この人を知りたいと思い今回の進撃のWEEKに参加しました。

資本主義で生き残るには大手傘下に入るか、挑み続けるか?

確かにこの言葉はONE PIECEに出てくるトラファルガー・ローのセリフをもじった言葉です。
マンガですがとても今の世の中の現状と一致している言葉だと思います。
その世の中に挑戦するのには4つのことが必要だとおっしゃってました。
「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」
挑み続ける全ての人に立ちはだかる壁、その中でも「情報」の格差を破壊することで挑戦者が高みへと進めるようになるそうです。
ここの進撃のWEEKの場所で色んな情報や、素晴らしい人たちと出会えると思うとワクワクが止まりません。

企業理念について

人材が会社を選ぶにあたってまず3つの基準があります。

「待遇」(給与)、「成長」(チームの強さ)、「ビジョン」(企業理念)
そして優秀な人ほど「待遇」より「成長」、「成長」より「ビジョン」を重視していくそうです。
世界で成長している企業ほど世界全ての人を対象に企業理念を考えています。
だからこそ世界で成長し続けているんだと感じました。

自社も企業理念があります。
笑幸(エコ)の創造
基本方針は
諦めないでやり続ける力をつける。
気付いたらすぐに行動する。
全て自己責任、人、物、事のせいにしない。
経営理念は
常に笑顔で失敗を恐れず、嫌な事でもその中で楽しみを見つけて考働する

しかし今回の進撃のWEEKでのやり方で今一度見直してみます。

自身の強みをを見つけて成長速度を高める3つの輪

①技術力(やれる事)②経営理念(やりたい事)③市場のニーズ(やるべき事)
この3つが重なり合うところが企業理念になります。
企業理念は過去の自分の行動、考えと体験からしか見えてきません。
年、所属、思い出深いエピソードや考えた事、感じた事を振り返って書き出してみる事から始めます。

3〜4歳くらいに、うちは美容院を経営していたのでおじいちゃんが僕の面倒を見ていてくれてました。とても優しいおじいちゃんで親が居なくても全然寂しくありませんでした。
小学生2年生、おじいちゃんが突然亡くなりショックで何も食べずに泣きじゃくっていたそうです。その時の記憶が3日間くらい何故か全くありませんが火葬場で「そんなに泣くとおじいちゃんが天国に行けれないよ。」とおばさんが慰めてくれた途端に急に泣かなくなったのは覚えています。それ以降泣き虫だった自分が泣いたらみんな悲しくなるから、常に笑っている事が大切と思うようになりました。
小学校のとても大好きな先生が出してきた土日の宿題が友達3人以上で遊ぶというものでした。当時先生が子供の頃、肥溜めに落ちてしまって足がつかなくて溺れそうだった時に2人の友達が助けてくれたエピソードを話してくれて、友達同士助け合いが大切と言う事を教えてくれました。
中学校の部活で毎日朝練を雨の時以外欠かさずやっていました。うちの学校は今まで全然勝てなかった弱い学校だったのに、最後の大会で個人戦、団体戦でもここ何十年と結果が出ていなかったようでした。優勝候補に接戦であとちょっとで勝てるところまでいったのですが負けてしまいました。しかしこれがきっかけでやり続ける大切さを学びました。

49個のキーワードから5個決めて心をときめく文章を作る

今回最後の理念を作るに当たってキーワードを聞き忘れてしまいました。
しかしMUPでの先週の動画から探し出して作ってみました。

キーワードは家族、環境、未来、因果、感謝です。

あなたの未来は笑顔になっていますか?
笑顔が大切なのは分かっているけど、そんな簡単に出来ないと思っていませんか?
相手がしていないからと人のせいにしていたら何も始まりません。
世の中は因果応報です。自分のしたことは必ず返ってきます。
自分から笑顔になって家族に話しかけてみてください。するといつか自分にも笑顔で話してきてくれるようになります。
人は環境によって作り出されます。いい環境を作るのにはまず全ての事柄に感謝するところから始めてみましょう。
笑顔で「いつもありがとう」すると必ずあなたの未来は笑顔になっています。

ちょっと長くなりましたが今回の企業理念のアウトプットとさせていただきます。

#進撃のWEEK
#huntercity
#hikaru_hackjpn
@hikaru_hackjpn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?