見出し画像

CSOBの口座について

以前ご質問をいただき、一応コメント欄には返事を書いたのですが、伝わったかどうかわからないので、きちんと記事にしますね♪
自分もエージェントからは「CSOBで分割管理されている」と説明を受け投資を始めました。そしてそれは全くの嘘ではなく、初期には本当にCSOBに口座があり、そこに振り込んだ被害者さんもいらっしゃいます。その方は出金申請も一度して、その時にはCSOB銀行から着金し、すっかり信用してしまい更に追加投資をしてしまったとおっしゃっています。
ただし、「R3ヒ332」の証拠としてSESCが提出した資料によれば、「犯罪収益とテロ資金調達の合法化に対する選択的措置に関する法律第 253/2008号」上の「疑わしい取引」、すなわち犯罪収益又はテロ資金である疑いのある取引が行われている口座に該当するとして、2018年4月には全て閉鎖され無くなっております。つまり、それ以降に「CSOBに口座がある」と言ってエージェントが説明したとなると、それは虚偽の説明をしていたことになります。
詐欺師は騙す為に色々きちんと準備しています。海外の会社を狡猾に使い、仕組みを複雑化し、なかなか被害者が「詐欺」を立証しにくいようにしています。
また、この事件は首謀者や上層部は「詐欺」だと認識してしていたとしても、代理店代表を含む多くのエージェントはおそらく「詐欺」であると知らずに勧誘していたと思われます。だからエージェントを提訴するなら「金商法違反」で充分なのです。上層部はそれで逮捕・送検されたのですから、直接説明したエージェントは100%アウトです。民事裁判は勝ちさえすれば良いので、わざわざハードルの高い「詐欺」で訴える必要はありません。
勿論、刑事告訴は別です。罪の重さが変わりますから(笑)
また、エージェントは自ら「LION PREMIUM(GQで投資)」をしていないとエージェントになれなかったのだと自分は考えています。更には、おそらくエージェントが自分自身の元本を全額出金するようなことがあった場合、エージェント契約を解除されるような規則もあったような気が自分はしています。顧客が全額出金しただけで、エージェントは上層部から怒られているのですからねw
だから被害が大きく拡がっています。おそらくエージェントは身持ちも口も固い近親者をターゲットとして狙い撃ちにしています。ある意味エージェント自身が全てを信じているからこそ、そういうことができてしまうのです。
この事件はマルチの組織やノウハウは活用していますが「MLM=ピラミッドスキーム」では無いと自分が言い切っているのは、それも理由の一つです。
「マルチ=ネズミ講」だったら、もっと多くの被害者さんが「エージェントになりませんか?」と勧誘されていないと話がおかしいのです。それに、そういうスキームならばエージェントはもっと誰から相手構わず勧誘していたはずです。そういう事実を少なくとも自分は知りません。
そして、もしそういう活動をしていたのなら、この「ポンジスキーム=自転車操業」はもっと早く崩壊して終了していたはずです。「サムライステーション」から含めて10年も続いたのは、悔しいですがバレないような工夫を相手がしっかりやっていたからです。きちんとCSOBに口座があり、ベリーズに金融ライセンスが最初はあったことがそのことを証明しています。
また、上層部は「自己啓発セミナー」のノウハウを悪用し、エージェントを洗脳しています。だから未だに上層部を訴え出るエージェントは皆無だし、我々被害者に謝罪するどころか詳細を説明したりさえしないのです。というよりも、信じているから出来ないのだと思います。あるいは詳細を知らないから出来ないのです。
エージェント等の中には「疑わしい」と思っている人物もいるかもしれませんが、おそらく怖くて「信じて待つ」としか言えないのです。エージェントも多額の投資をしていて、おそらくほとんどのエージェントは元本を回収できていないはずです。また、出金したり上層部を提訴してSKYを辞めたらコミッションはゼロです。LIONのコミッションが未だに入っているとは自分も思いませんが、少なくともSKYの月会費のコミッションはまだ得ているはずです。それが絶たれるのは嫌なのでしょう。
また、エージェントが上層部を提訴すれば、確実にそのエージェントはそのエージェントの純然たる被害者さんから提訴されます。それは恐ろしくてとてもできないはずです。エージェントそれぞれが勧誘した人数は一人ひとり全く違うでしょうが、勧誘した被害者全員と少額で許してもらう和解を結べるとはとても思えません。それができないのであれば、とても上層部を提訴することなんて恐怖のあまりできないはずです。
だから、残念ながら自分の身を切り、上層部を提訴しようという勇気を持ったエージェントは現れないのです(苦笑)
多くのエージェントは図太い神経を持っているかもしれませんが、幹部4人逮捕後はおそらく眠れない日々を過ごしているエージェントもいるのだろうとは思っています。だからオプチャが荒れるのです(T。T)
とは言え、同情したり、理解したり、許すつもりは自分には全く無いです。
とことん追い込みます♫
反省してやり直すチャンスだけは与えてあげないとね♬
そういう意味でエージェントに対して遠慮は全くいらないですよ🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?