見出し画像

clubhouse の歩き方。

clubhouseとは、声のSNSと言われています。
音声によるやりとりをメインにしたサービスです。
 文字がメインの Twitter、
 画像がメインの Instagram、
 動画がメインの Youtube、
 総合的な facebook、
そして、
声がメインの『clubhouse』です。

以外と面白さが湧いてきます。これは見逃せません!
 シンプルにまとめてみました。

1,特徴
2,メリットデメリット
3,凄いポイント
4,スタート時のご招待と、初期設定の注意
5,使い方と最新情報(4月上旬の発表)
6,活用するための準備


1,【特徴】
 最大の特徴は「」によるコミュニケーションという点。
 この「」ですが、意外と斬新です。
  そして、一切のテキストのコミュニケーションができません。

  唯一表示できる声以外のアイテムは、
           プロフィールの『画像』と『紹介文』だけ。

裏ワザ的に「プロフィール画像」を切り替えてやりとりする手法でコミュニケーションしていて、なかなか感動的なお部屋がありましたが、基本「声」だけです。
まぁ、言ってみれば『参加できるラジオ』的なニュアンスです。

この特徴により、色んなメリット、デメリットが出て来ます。

2,【メリット、デメリット】

 メリットは、何より
① ラクです。
  声だけしか必要ないので、背景も居場所も、寝癖も、お化粧も、、、、気にする必要がありません。
 聴いている方も話す方も、ラジオの様に聴き、携帯電話の様に話すので、街頭の音、家の生活音、寝起き、お風呂、、、等の音は入りますが、それも味の一部になっています。
zoomなどで、場所や服装(上半身だけですが)を気にしていたことを想うと、さらにお気軽なのが最大の特徴です。
これは結構なメリットで、聴く側も話す側も音声だけだとめちゃくちゃ精神的にラクなのです。
zoomで3時間のミーティングは話す側も(聴く側も)疲れますが、音だけなら話す側も(聴く側も)ラクなのでアッという間です。(これがデメリットにもなりますが) 。
 そして

② 凄い人の凄い話が(¥0で)聴ける。
  もちろん他のSNSでも凄い人をフォローすることはできます。
しかし、ほとんどが一方通行。clubhouseでもフォロー自体は同じです。
このclubhouse内ではどうフォローが進行していくかというと、
そのお部屋には割と気軽に入れます。(ここもポイントです。ラジオ感覚)
そこで『スピーカー』という人たちが(だいたい数名)お話をしています。
そのなかで、なかなか濃いメッセージ、アドバイス、ノウハウ、突っ込み、情報、コメント、、、、を入れる人に対して、『オーディエンス』という聴いている人たちが、『この人は何をしてる人なんだろう?』ってプロフィールを見ます。そして、「なるほど!」とか「いいじゃん!」って思ったら『フォロー』していくという流れがあります。
 なので、スピーカーは割と出し惜しみなく(録画もスクショもされないので)濃いネタをどんどんコメントしてきてくれる傾向にあります。
そこで素敵なメッセージ(お役立ち)ががあると、そのスピーカーをフォローする人が増えてゆきます。
 なので、フォロワーの多い人がしゃべっているお部屋は内容も濃い傾向にあります。しかも上手な運営をしているお部屋は、『挙手』して質問などで直接話すこともできるようにされており。これは他のSNSにない『濃さ』と『つながり』を提供することになり、皆さんを『クラハ沼』に引きずり込むポイントにもなります。
 会ってはいないけど、リアルコミュニケーションの輪が広がるのです。

③ 目が疲れない
 これは意外と大きいです。①のラクにも通じますが、スマホやPCの画面を見る機会が多いこと多いこと!これを見なくて済むだけでなく、見なくて済むことで、ながらコミュニケーションができます。例えば、洗濯しながら、食事しながら、犬の散歩しながら、他の仕事しながら、寝ながら、、、(^^;
ブルーライトから目をいたわって上げれるアプリですね。
(ま、他人のプロフィール見てますけど、、、)

その他のメリットは、後の『凄いポイント』に書きます。

デメリットは、

① 声しか出せない
当たり前ですが、声しか出せません!なので、不便です。
zoomでのチャット機能やメッセージが送れないので『スピーカー』に選ばれた人しか、相づちも、突っ込みもできません。zoomの様にマイクをオンにして話したり、画面で激しくうなずくことも、手をたたいたり、笑ったりすることもできません。
要は『オーディエンス』には発声権が全くありません。
(発信する『挙手』とコミュニケーションの『裏ワザ』は後で書きます)

② マネタイズ(現金化、ビジネス化)しにくい
将来は知りませんが(これも後で書きます)、ホームページのリンクを張ることもできません(プロフィールに貼っても飛びません)し、そもそも、声以外のやり取りができません。広告に邪魔されることがなく快適ですが、直接の商売もしにくいかもしれません。(アメリカでは投げ銭機能運用試験開始です)

③ 全部英語!
まだ、アップデート頑張ってやってくれていますが、日本語対応しておりません。メニューも、警告も、すべて英語!
 英語を苦手にしてきた私にはつらいです。色で判断しています。(^^;

 色んな特徴がありますが、これらゆえの面白い凄いポイントがあります。

3,【凄いポイント】
① 荒れにくい
 これは画期的なことだと思います。全くとは言えませんが恐らく『炎上』がありません。その場での口喧嘩はあるかもしれませんが、その場で終わります。失言が後から変な尾ひれや印象操作で言われのない批判を生むこともなく、そもそも、文句を言う奴、批判する人、愉快犯などは『スピーカー』になっていないので、発言権すらない状態です。
なので、ルーム内の空気はとても良いです(オモロない場合はあります)。
悪意を持ってメッセージ送ってくる奴らからブロックされるので本題に沿ったお話を展開することが出来ます。

② 気軽に入れる
ラジオ感覚で気軽にお部屋(クラブ)を覗くことができます。
凄い人が居る部屋にお気軽に入れ、お気軽に抜けれます。
まさにラジオをつけている感覚です。(有名になると少々事情が変わります)
通常のSNSでは、オンラインライブやzoomのセミナーに知らない人がお気軽に覗くことは難しいです。お気軽に入ることも少なければ、お気軽に入ったお部屋でで発言するなんてめったにありませんが、clubhouseでは音声のリアルコミュニケーションができる場合が多々あります。
これは何かを学びたい方、ビジネスを拡げたい方、仲間を集めたい方にとってはとてつもないメリットです。
 でも話すチャンスや勇気がなければ意味ないじゃん!って思いますよね?ま、勇気は必要ですが、これも裏ワザがあります。(のちほど)

③ 伝わりやすい
声で伝える方が効率が悪いようですが、実は伝わります。
紙に書かれたプロフィールを1分間見るのと、1分間プロフィールを話されるのとを比べてみてください。どちらが印象に残るか。
なので、本人の言葉で、本人に直接伝えられると、信頼が生まれ、フォロー率が上がります。文字情報だけではそこまでの信頼度は構築されません。
しかも、文章を読み続けるのは疲れますが、おしゃべりは意外と続けられます。

要は、『声』というシンプルでいて情報量の多いツールだけを使うことで、今までになかった新しいコミュニケーションを実現しています。

こうしたclubhouseのメリット・デメリットもありますが、
その前に、今、日本でのアカウントは100万人(うちアクティブ20万人)程度だそうです。 まだ、iOSでしか利用できないので少ないですが、
ちなみに、LINEは8000万人以上Instagram3000万人以上です。
始まったばかりなのがわかります。
時代の最先端に好奇心を持っている人たちが手探りでやっている段階なので人が『濃い』んです!

iPhoneの方は今すぐやりましょう!
アンドロイドも間もなく始まると発表がありました。(5月以降にずれ込むようです)
すぐやりましょう!
でも、「招待されないと」参加できません。招待枠は1日数人(実は増減します。)なので招待してくれる友達を探しましょう。
誰もいなければ招待しますよ。(どうやって???(^^;)
 (あ、インスタにダイレクトメッセージ頂ければできるかも)


そして招待され参加する際に、注意すべき点がいくつかあります。
設定をあとで変えれないモノもあるので、最初にちゃんとしておく必要があります。(以下の注意点は最後に動画のリンクを入れています)


4,【ご招待と設定の注意】
先ず「ご招待」してもらってください。
これはあなたの電話番号を知っている人が基本ですが、招待リンクをSMSに送ってそこからする形(かアプリをダウンロードした後に、知人に承認してもらう方法もありますが、、)になります。
現在(4月上旬現在)はiOSつまりiPhoneでしかアプリをダウンロードできません。 アップルの方は招待してもらうか、サッサとアプリ入れて、誰かに承認してもらってください。

その際の注意点ですが、zoomなどと同様、アメリカ仕様になっているので。
名前の姓と名が日本の感覚と逆です。
登録時に表示される文字を意識して登録をすることをおすすめします。
なぜなら、修正が1回しかできないからです。
 これは動画にしましたのでそちらを見てもらった方がわかりやすいかもしれません。
   ※ これは最後に動画のリンクを張ります。

登録の際のご自身のお名前もさることながら、
作れるクラブ(お部屋)の数や名称の変更にも制限があります。
なので、対象が広すぎず、狭すぎず、また、皆さんが興味を持ってくれそうなお名前にすることも大切ですね。


5,【使い方と最新情報】
先に前回の発表の最新情報として、
●課金ツール、アンドロイド用アプリが、近々導入されます。
 (少しずれこんでるようで5月にはなりそうです)
●クラブ等の検索機能、削除機能の充実(会社が力を入れていくそうです)
そして、会社の方針としては
●「ミッドロール広告」「音声データ販売」などはポリシーと親和性がないので導入しないとのことです。
今後は、
●スポンサー、クラブのサブスク、ルームのチケット制でマネタイズされる模様で、投げ銭機能はアメリカで実験が始まりました。

そして現在は、濃い面々らにより、有料級のスキルや使用法が語られており、その中でもビジネスや集客に使いたい人の基本事項をまとめておきます。

このあと、ビジネスや集客でポイントとなる使い方と、登録の際に注意するポイント(動画)を以下にお届けします。

この新しいSNSのスタートになるビッグチャンスを活用したい方は是非、早目に賢く登録し、clubhouseデビューしてみてください。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

★ 使い方の3ポイント★
① プロフィール
② プロフィール写真
③ つながり方★

ビジネスをされる方は①~③の整備が重要です。


① プロフィール
多くの方が参加され、良い話や素敵な方に興味を持った際に最初にするのが「プロフィール画像をタップしてプロフィールを見る」というアクションです。
 そしてその際に「最初の3行」が表示されます。
この最初の3行がキャッチコピーの様に、次を見たくなるような3行にしておく必要があります。
 一番伝えたい事、一番アピールしたい事、一番パンチのある事を
この最初の3行に絵文字などを使いながらシンプルに書くことがキモです。

その後のプロフィールも読みやすく行間を開けて整理して書く必要があります。絵文字などを使ったり、英語は変わったフォントを使えるサービス(https://www.fontcopy.com/jp/)などを駆使して見やすくオシャレに作ってください。

② プロフィール写真
これは、とても重要です。他のSNSでは写真や文字や動画などで「あなた」を表現することができますが、clubhouseは、アイキャッチできるのはこのプロフィール写真の丸いアイコンしかありません
立場や主張したいモノにもよりますが、よほど名前が売れている人以外、clubhouse上での「顔」がこのプロフィール写真です。
個人的には本人の顔が見やすい状態で映ったモノ(きれいな奇跡の1枚がおすすめ)が良いとは思います。他のSNSでありがちな、犬とか景色などでは「あなた」感を表現しにくいので、ちょっと頑張る必要があると思います。
皆さんはこれで「あなた」を認識するので、名前が売れている人以外は変えない方が良いので、素敵なモノにしてください。
(ま、最初は始めることの方が重要です。)

③ つながり方★
ココがツボになると思います。
素敵な方をフォローしていく仕組みは他のSNSと基本的に同じですが、clubhouseでは、声しか媒介しないので、メッセージやチャットなどを使って相手にメッセージを送ることが出来ません!
 しかし、プロフィールの最後に実はTwitterとInstagramのリンクが出て来ます。ココが唯一リンクを飛ばせる場所です。
プロフィールの途中でホームページなどのアドレスを書いている人も居ますが、飛びません!(わざわざスクショして打ち込んでくれる人も少ないでしょう)なので、あまりアドレスを書いても意味がありません。
なのでこのTwitterとインスタがとても重要になります。
 私はTwitterもインスタも放置状態でしたが、慌ててインスタを稼働させました。clubhouseではインスタを活用されている人が多いです。
なぜなら、「ダイレクトメッセージ」を送れるのと、
インスタのプロフィールからリンクを飛ばせるからです。
 ココもURLは一つしか張れません。
ご自身のランディングページやホームページがある方はそれでも良いですが、そうでない人は、リンクツリーといういくつかのリンクが簡単に貼れる無料のサービスがあるので、それを活用して、色んなリンクをきれいにまとめておくのもいいかもしれません。使い様です。(https://linktr.ee/)

何よりも「Instagramのダイレクトメッセージ」を活かすことで、
clubhouseの唯一の弱点であるメッセージ機能を補完できます。

実際多くの方は、clubhouse付属のメッセージツールの様に「Instagramダイレクトメッセージ」を使っています。
clubhouseをビジネス活用するなら、インスタのアカウントは必須なので、すぐ開設してください!

ビジネス活用される方はこの①~③をしっかり整備してください。
そして、
プロフィール画像から
→最初の魅力的な3行
→読みやすく矛盾のない筋道のあるストーリーのプロフィール
→Instagram
→ダイレクトメッセージ(あるいはリンク先のランディングページ)
のスムーズな流れをしっかり作ってください。
 これができれば、あとは、色んなお部屋に入り、左下の「手を上げる」ボタンを「勇気をもって」タップし、しゃべるだけです。

あなたの得意な、あなたが皆さんに役立てるシェアや発言をして、多くの方にフォローされたり、プロフィールを見てもらうことが大切です。

 声しか介在しないゆえに、意外とその人の素性がわかります。
空気を読まずに「自分の宣伝だけする人」は嫌われますので小さなお部屋で仲間をコツコツ作っていくことが大切みたいです。

では、以下に、最初に登録する際の注意点を動画にしたリンクを送りますのでこれを見て、諸事項を検討の上、招待してもらって、clubhouseデビューしてください!

今は、clubhouseの可能性を見出した先駆者が会社もまだ手探りで未来を模索している段階です。
入っている人は意識の高い、マーケッター、作家、インフルエンサー、企業か、コンサル、、、等です。
是非、この濃い時期に濃い人たちの話をしっかり聞き、つながり、新しいclubhouseという世界を楽しみましょう!
では、 clubhouseでお会いしましょう!


clubhouseの始め方【注意点】 
https://youtu.be/DU8041EGLtE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?