見出し画像

第2回GRFを終えて


お久しぶりです。ファンキーです。
みなさん第2回GRFお疲れ様でした。
前回のGRFに続き18位になり銀アイコンを取ることができたので今まで通りの記録がてらの自己満noteになります。詳しい情報や考察記事ではないので気楽に読んでいただければ幸いです。


・今回のGRFを迎えるにあたって

さて、今回第2回GRFは個人的に2回目とは思えないほど前回と比べインフレしたと思っています。ロイヤルデモンズによる派手なモンスター破壊、マキシマム召喚によるライフ6000をいきなり削り切る、少なくともラッシュデュエルの歴史を考えるととんでもないスピードでのインフレで少しサービスの継続を考えると心配になる程です。そんな中、今年の世界大会でデュエルリンクスラッシュデュエル部門という、紙のラッシュデュエルを追い抜いてラッシュデュエルの世界大会がデュエルリンクスを用いて開催されることが正式に発表されました。そのおかげか前回よりもモチベーションの高いプレイヤーが多い印象で前回よりも盛り上がっていたと感じます。そんな中、バタバタしていた私は調整といった調整が納得いくものはできず、とりあえずランクマに潜る程度しかできていなかったので、紙のラッシュデュエルでの経験ぐらいしかアドバンテージがない状態で本番を迎えることになりました。

・使用デッキ

使用デッキはロイヤルデモンズ1本です。選択理由としてはスキル実装後色々なデッキを試そうと思ったのですが一つ目に触ったこのデッキが明らかにパワーが抜けていると感じたからです。メタゲームが進んで厳しくなる可能性も考えましたが、それを考慮してもメタを越えていけると感じるほどに強いデッキと感じたのでこのデッキで走ろうと決めました。特段珍しいカードもないので今回はカード解説は1枚だけ。

①悪魔の熱風

悪魔族専用のバック干渉。このカードが多種族のバック干渉と違うのはバウンスであること。ocgでは破壊の方が確実に強いのですがラッシュデュエルの場合バウンスで実質次のターンの相手のドロー枚数を減らすことができます。この1枚ドローできないのが環境が高速化し、カード1枚の重みが大切になる中では有効打になる場面が多かったと思います。個人的にはとても評価の高いカードでした。1回熱風3枚で3バウンスした時は笑ってしまいました笑

・プレイ、構築について

今回のGRFはパワーが上がった分プレイ要素よりも構築ゲーだったと感じます。もちろんプレイ要素がないわけではないですが、前回に続き先行グレイモヤで勝ちという実力要素が干渉しないゲームは変わらず発生していました。エッセルが実装されたことにより先行後攻の差が縮まったのは良かったのですがエッセルで最上級を運で釣り上げることが限定的かつかなりの運が絡まないといけないとはいえ成功するとほぼ勝利が決まってしまう、トップドローでマキシマムが揃ってゲームが決まるといったプレイでは差が埋められない運要素が増えてしまったと感じました。そのため、いかに構築で差をつけるかが結果につながると思いました。
僕個人としては運要素のみで負けてしまうのはあまりにも不快なのでこういう要素が減ってくれるといいなと思います。とりあえずグレイモヤ禁止にして他の罠実装でバランス調整した方が楽しいと思います。
一応構築は2通り使いました。
最初は2枚目の構築でラストは1枚目の構築です。最初はなるべくムラのない構築で走ろうとエッセルは採用せずゴーストサイクロンより熱風を優先していましたが、今回一緒に走った金アイコンのかれんさんに相談し上位帯に行くほど、先手後手のムラを無くす、プレイで差が出ない以上上振れを狙う方がいいと感じたのでエッセルとゴーストサイクロンの枚数を増やす構築に変更しました。実際のところかれんさんが金アイコンを取ったのでこの判断は正しかったと思います。

・走り方

今回は日程発表が急であったため月曜日は休みが取れませんでした。なので金晩、土日に時間を割けますが金曜日は走らなくても問題ないのでゆっくり寝て万全の状態で走るため1戦もせずに就寝。土曜日と日曜日で金アイコン取るぞと走り始めました。結果としては日曜18時で金ラインが見えてきて徹夜を決意。次の日仕事だが13時までとたまたま勤務時間が短かったので死のうが勤務中ぶっ倒れてもかまわんとその後一睡もせずに出勤時間ギリギリまで対戦ボタンを押し続けました。
結果

出勤時間前に8位まできました。この時は最高でした。ルンルンでした。あとは仕事のためボーダーが上がらないのを祈るのみ🙏
仕事中は頭がふらふらで起きてるのか寝てるのかわからない、仕事が注意散漫なことが絶対に許されない環境のため必死で4時間勤務を終え急いでランキングを見ると11位に転落
残り1時間、走るしかない
DP差的に2or3勝しないといけない
けどやらないと絶対後悔するし行くしかない
更衣室に篭り、自分を信じて対戦ボタンを押しましたが
対戦と言えるものをするまもなくポイントがとけ結果6000溶け48000
そうです、敗北者になってしまいました。
ほんと運でしか負けなかったため悲しくなりました。おれが頑張ってきたものはなんやったんやろう、俺前世で悪いことした?そんなことをひたすらに思いました。
最終的に最高ポイントの54000では金アイコンは取れなかったのでステイしなかったのは判断として正解だったのがせめてもの救いです。

・初めて見えた金アイコン

デュエルリンクスを本気で取り組み初めて初めて金争いに食い込めました。ラッシュデュエルを紙で遊んでいるアドバンテージのおかげかもしれません。kcgt出場というのが今までで1番大きな実績でしたが、やっぱり金アイコンは特別なものです。最近は銀アイコンをとっても何も感じません。今回で6枚目になりますが僕が欲しいのは金アイコンなんです。ほんとに順位的に見てもあと少し手を伸ばせば届くところまで来たのに…
敗因は前回も書いた、時間の確保を怠った自分のせいです。もし月曜日に休みを取れていたら結果は変わっていたかもしれません。
なのでコナミさん、お願いなのでスケジュール発表は早めにお願いします。こちとら社会人なんです。デュエルリンクスのメインイベントを楽しんでもらうためにそれぐらいはしてください本当にお願いします🙇‍♂️

・感想

今までのkc方式でダントツ1番悔しかったです。14時のメンテナンスに入った瞬間放心状態、朝のルンルンの天国から地獄に叩き落とされて正気でいられませんでした。けどそれぐらい本気だったんです。
けど、大人になってこれだけ感情剥き出しで本気になれるものができることってあんまりないと思います。そういう意味ではこのkc方式は最高だと思うのは変わらずです。この間ラッシュデュエルのインストラクターにkc方式は暇人選手権と直接言われこんな人がインストラクターなんかよと思ってしまいました。競技カードゲームとして実力で勝負したい人からしたらこれほどいいものはないでしょう。
次は多分世界大会予選になるとは思うのですが今度こそ金アイコン、いや代表権を取って世界大会に行きたいです。

今回解説がほとんどない記事でしたがここまで読んでいただきありがとうございました。
そして一緒に走ったかれんさん改めて金アイコンおめでとうございます🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?