見出し画像

自分が我が子を殺してしまったという罪悪感で泣く日 不育症検査結果の情報

杉ウィメンズクリニック(杉WC)で不育症検査を受けた3週間後、結果説明を聞きに行きました。

2度の子宮内胎児死亡を経て、たどり着いた不育症検査。結果を聞く当日までは「原因が分かれば対策が打てる」と考えていたはずが、いざ陽性を見ると罪悪感に苛まれ、苦しくなりました。

やっぱり私の子宮が娘を殺してしまったのか。
自分のせいで死んでしまったんだ。2人とも。

読み返したくないメンヘラ過去ツイを発掘‥

初めて経験する逃げ場のない罪悪感。当日は自分の誕生日で、滝のように涙を流しながらお酒を飲みました。


① 検査結果=保険適用ではない不育症

一般的な不育症の検査・治療は概ね保険適用のようですが、私はエビデンスが少ない、まだ研究中の項目に陽性がありました。保険適用されていない不育症なのでヘパリン自費組です。

たとえば抗リン脂質抗体陽性やプロテインS欠乏症のような、よく聞くリスク因子は引っかからず、杉独自の検査のみ陽性が出ました。
陽性項目:
●抗フォスファチジルセリン・プロトロンビン複合体抗体(aPS/PT) 酵素免疫測定法IgG・IgM
→この検査を採用している施設はまだ少ないらしい。
●リスク因子:
フォスファチジルセリン依存性抗プロトロンビン(PS/PT)抗体

杉先生の説明は簡潔でした。
「PS/PT抗体が陽性だと、妊娠したとき、胎盤の血管に血栓ができて血流が悪くなる。胎盤から胎児の方に栄養や酸素がいかなくなる」と。

娘の妊娠中はトラブルの度に救急で大学病院に駆け込み、週1で診てもらっていましたが、異変には気づいてもらえませんでした。

「数日前に胎動が弱い気がして診てもらったんですが、異常はないと言われて。当日羊水がなくなっていたのも、血栓が原因ですか?」と杉先生に質問したところ、

「胎盤に血栓ができて、胎児に十分な酸素や栄養がいかなくなると、まず最初に腎機能が落ちる。羊水は赤ちゃんのおしっこだから。それで羊水がなくなるから、辻褄が合ってるんですよ」と回答してもらいました。

胎盤の血管に血栓ができて、胎盤から胎児に栄養がいかなくなって、羊水がなくなって、娘は子宮の中で死んでしまった。

最後は羊水もなくなって苦しかったかな…。本当にごめんね。

漠然と自分を責めて泣いていたのが、この日からは「もっと早く不育症検査を受けておけばよかった」という後悔に変わりました。(結局自分を責める)

② 当日の流れ

検査結果の説明(杉先生)→アスピリン・ヘパリンの簡易説明(助産師さん)→会計
所要時間:30分ほど
異常なしだともっと短いはず

③ 結果説明

当日、杉先生から小難しい話は一切なかったです。

「陽性項目はこれ、これはセーフ」
「胎盤に血栓ができやすいタイプです。妊娠したとき、胎盤の血管に血栓ができてこんな感じになる(その図を示される)」
「検査データで判断するとアスピリンだけでいいけど心配」
「14週と22週の死産は大事だからヘパリンも」

と、あっという間でした。私の場合、陽性項目数や数値は大したことなかったようですが、既往歴からアスピリン+ヘパリンになりました。

次に、別室でこの紙を渡されて、助産師さんからアスピリン・ヘパリン処方の説明を受けます。次の妊娠時に向けて。

バイアスピリンは移植当日から1日1錠
自費ヘパリンの料金表(保険適用は約10万円安いそう)

不育症の治療として告げられるのは基本、このどれかな印象です。
(0) 治療なし(異常なし)
(1) アスピリンだけ
(2) アスピリン+ヘパリンは本人の希望次第
(3) アスピリン+ヘパリン推奨

異常なしの方はこの日で終わりです。

陽性項目があった場合、アスピリンは移植日、ヘパリンは胎嚢確認後にスタートします。「不育症の治療法」のテーマは今度書きます。

④ 会計

会計:7,970円 (23年夏時点)

会計にはアスピリン代が含まれています。この日、アスピリン100錠が処方されました。1錠55円。アスピリン代がなければもっと安いはず。この日、ヘパリンは渡されません。

⑤ 次回の通院 遠方の方は?

杉WCは不症専門クリニックなので、結果説明の後、次に通院するとしたら妊娠後です。次回ヘパリンが必要な不妊治療組は、不妊治療クリニックに通って、着床、胎嚢を確認してからの通院となります。
(アスピリンのみの方は基本、妊娠中も通院しなそう?)

遠方の方は、検査・結果説明の2回だけ新横浜に通うと聞きました。この日で通院を終えて、次の妊娠時は通える産院からアスピリンやヘパリンを処方してもらう形のようです。

ヘパリンを処方してくれる産院は自分で探すことになりますが、自費ヘパリンだと、処方できる病院は限定的らしい。私の近所の産院も処方してくれません。
杉先生が知っている病院だったら、もらえるかどうか、教えてくれると思います。希望する産院で処方してくれないとか、通院可能な場合は出産まで杉WCに通って処方してもらいます。

以上です。
読んでくださった方がいらっしゃったら、ありがとうございました。


私の陽性項目PS/PT抗体を掘り下げました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?