William Wilson のプチ感動

ドッペルゲンガーを主題として扱った小説として有名な、エドガー・アラン・ポーの『ウィリアム・ウィルソン』("William Wilson")、主人公と何もかも同じような同名の人が常に自分の人生に干渉して来るんだが、自分の存在(what I am)が確かなものであるという意志(will)を持っていたのにもかかわらず、結局自分はドッペルゲンガーとしてのウィリアム・ウィルソンに生み出されたような生き写しの存在である(Wilson)ことを最後に自覚させられるという、タイトル全使用の言葉遊びを想像して感動した。

※WilsonはWilliamの息子と言う意味の名。英語圏で一般的。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?