今思っている事をダラダラと

今現在第五人格と言う非対称ゲームアプリをやってます。
私は、そのゲームで個人的に大会などを主に企画したりしてる身です。
今回、第五人格フォーラム杯といった大会の裏方をしてました。
この大会の前身は、私が昨年12月に行った第五人格フォーラム杯が元になります。
今大会は私が企画はしておらず、ネットイース側が企画運営をしてます。
私が知ったのはTwitterで募集があってから。
これに関しては別に怒ってもいません。
12月の段階でフォーラムから大会賞金は出して頂いてますし、そちらで出来るならやって良いですよなんで。
今回の大会も当初は手伝う予定もなく、静観してました。
ですが、とある日連絡がありました。
可能なら手伝ってくださいと。
まあ、お世話にもなっていたので、とりあえず現状を聞こうと思い、話しました。
その時の現状はまあ散々たる結果で、チームは集まってない(多分4チームくらいかな?)
やり方が不明確
実況解説誰々に話中等色々な問題がありました。

正直最初からやり直さないと失敗するしグダるから、事細かに、これを先ずしてこの人に連絡をしてこの段取りを早くしてくださいとお願いしました。

ある程度はやってくれたのですが、又まあコロナのせいでも多少はあるとは思いますが、正直仕事はやっぱり遅いかな…って感じです。

っでチーム募集には私が関わると意味がないので、こういったチームあるよなどアドバイス程度にチーム募集は留めてます。

変えたのはフィーリングカップル企画を最初に
当初は別のやり方で選ぶ予定だったのを、盛り上がりや配信映え考えて変えてもらいました。
フィーリングカップルなら参加実況者のリアクション等楽しめるし、マッチングしなかったらそこはそこで見てる側は複雑だけど楽しめるからっと思いチャレンジでしたけど変えて貰いました。

しかし先ずその企画で問題が…

配信で私が個人でやるなら、やり方はもう頭の中にあるし、ある程度リアルなリアクションを届ける自信はありましたが、今回の配信は中国から
これが今も1番ネックになってます。

15日のフィーリングカップル企画で、私からの提案は司会と一緒に実況者軍団もVCにいる事。
そのやり方が視聴者は楽しめるし1番良いと思っていました。
実際打ち合わせはOKでしたが、私がいない時にやっぱり配信上難しいから無理ですと…
何が無理なのか分からないですし、Discordを使用してるから特に問題ないけど出来ませんと。
私は今回特に主催でも無いので、何にも言わず引きました。
でも多分グダるだろうなっとおもいましたが、案の定グダッたのはご存知と思います。
あの企画の醍醐味はリアルなその時のリアクションで、後からの声はもう余り面白味が半減ですので。

そして先日
実は今大会前に神アプデが有り、カスタムでバンピックの数が変えられるようになってました。
なので昨日その話をし、時間短縮狙うのと進行がスムーズに行くなら折角画面作ったでしょうが、カスタムでそのままやった方が視聴者にもわかりやすくて良いですよって伝えましたが、中国のやり方は云々やらで却下されてます。
正直こんなチンケなプライドで視聴者、選手、実況者等を振り回して欲しく無いから呆れました。

私が危惧していたのは、配信チームが日本語わからない方ばかり、今回バンピック対応は別の人がやるから今のやり方で問題無い言われても、コミュニケーションきちんと取れんの?チーム毎の個別VC用意ないけど、何かあったら対応どうすんの?などなど細かいですが全て伝えて改善お願いしてました。

しかし、配信スタート時の二重三重に聞こえる音声ミス。バンピックのやり取りがスムーズに出来てないから試合が全く進まない。その間の説明も無し。

確かに忙しいのは分かるし大変さも知ってますが、流石に私の意見聞かずに進めたならしっかりやって欲しかったのが本音です。

私は今回の件で、中国配信チームは一切信用ないし一緒にやりたくない為、今大会の運営から一切手を引きました。

中国のやり方云々とかどうでも良いです。
臨機応変に対応出来るのが1番大事な事だし必要な事。

いつもお世話になってる担当さんには申し訳ないとは思いますが、配信チームが変わらない限り戻る事はありません。

まあこれが今の現状です。
因みにノーギャラだからな私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?