見出し画像

【仕事】レアな職業どれだけ知ってる?

こんにちは、イラストレーターのfunenoです。

一般的に、レアとされる職業って色々ありますよね。

レアの定義もまちまちだろうと思いますし、自分の職業がレアだと言われると面白くないのかもしれないのですが、普段生活していて、遭遇することが少ない職業、っていうのはきっと誰にでもありますよね。

あなたの会ったことのない職業はどれでしょうか?


株式会社白夜書房様『クロスワードランド2024/9』

このイラストは、白夜書房様のパズル誌『クロスワードランド2024/9』内の、「レアな職業」のクロスワードの挿絵です。

熱波師はテレビで見たことがあるなあと思って描いてました。サウナに入る習慣がないので会ったことはないのですが……。

私が知らなかったのは「歩荷(ぼっか)」ですね。

険しい山の中って、車じゃ入れないじゃないですか。そういうとき、人力で荷物を運びこむ役をになうのが「歩荷」という職業なのだそうです。

検索してもらうと、すごいですよ、とんでもない大荷物を背負って歩いている。プロパンガスみたいなのを背負ったりもしている。

ちなみに私はどの職業の方にもお会いしたことがないな……。

レアな職業をテーマにしたクロスワードが載っている、『クロスワードランド2024/9』号はこちら↓

一度に全問題に応募できるハガキがついているので、解いた分だけ(懸賞に)無駄なく応募できるのが嬉しいと思う。暑いし外出たくないけど、とはいえ何かしら有意義なことをしたい、って人におすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?