見出し画像

チビコのおしゃれ

梅雨っぽくなってきたので、涼しい部屋着のワンピースを出した朝。

旅行中ブヨに刺されて足が超腫れた時に、激励にと母が送ってくれたこの服。あれから10年!湿気の時期はこれに勝る者無しの、絶対的エースだ。

風船のように大きく軽く丈夫なコットンワンピースをフワフワさせながらオチビの水筒にお茶を入れていたら、目を覚ましたチビコが
「わーっ!」
と叫んだので何かと思う。オチビは布団の上から、私の体を燃えるような目で凝視して
「ママその服で寝たの?おねがいおねがい!あー!ぜったい着替えないで!あー!わたしおなじ服を持ってるよお!

とかって大騒ぎしている。
そして大急ぎでパジャマを脱いで天井まで放り投げ(オイ)朝のふくふくした裸で自分のシマシマワンピースを引っ掴んで来て、よいしょっと着た。

「ほらね。おそろい」
超、ニヤニヤと。


なるほど(笑)


私のガキンチョ時代は大人の趣味に押されっぱなしで、けっこう諦めちゃってたけど「ピンクのモンチッチ」だけはすごい悪趣味って言われたのと戦って絶対に欲しくて勝ち取ったんだ。あれほど嬉しかったことはなかった!(笑)

チビコが元気いっぱい、大好きなオリジナルヘンテコオシャレしてるのを見るのが凄く好きだ。もったいないからコントロールしたくない。

…なんて思い過ぎちゃって、お揃いが着たい事は全然わかってあげていなかった。

思えばチビコと子供服屋さんに行くと、「ママのと似てる!」とか言ってそれを欲しがるんだった。おそろいに寄せていたのか〜。



今度、海の近くのおみやげ物屋さんにオチビを連れて行ってみよう。
チビコの好きそうなハワイアンワンピースがたしかいっぱい風に揺れてて、たぶん大人と子供のサイズのおそろいが、売っていたような気がする。


チビコのリュックのポケット
笹餅ジャストサイズ!

「てるてる坊主」

暇な時や、たくさん歩かなきゃいけない時のチビコはよく、袖から腕を抜いて、てるてる坊主みたいに服の中に入る。
そして服を回す!後ろに着たり、また前に着たり。それが私はすごい好き。チビと遊んでくれてるちっちゃい服達もたまんないし、とにかくこの動きって、なんでこんな可愛いの(笑)

後ろ前を一応指摘すると『これでいいのっ!』と私の目を見て、眉をしかめて言ってくる顔もたまらない。
「これはこれでデザインの違いを楽しんでいるわけね。」と言うと「そう!」と、気合い入った顔でうなずく。

…久しぶりに実家に行って手を洗っていたら、リビングの方からチビコの声がして

「あのね、いいのいいの!これはこれでデザインの違いを楽しんでるんだよ!」

と、話し方まで私の完コピで、大人みたいに言ってるのが聞こえたーー!



この記事が参加している募集

#育児日記

49,460件