見出し画像

鉄刀木

「感動葬儀。フューネ」です。

さて皆さん、この字をなと読むかご存じですか?

「鉄刀木」


正解は・・・「タガヤサン」と読みます。

ふつう、「タガヤサン」って読めないですよね。

フューネの社員も読み方を忘れてしまい

なんて読むんだだっけと時々話題にのぼります。

つい先日のフューネの社員同士の会話

Aさん「鉄刀木て書いてなんて読むだっけ」!?

Bさん「あっあれですよね~すぐ忘れますよね」

Aさん「そうそうえーとえーと テツボクトウだっけ?」

Bさん「アッ!!サムゲタンです。」

Aさん「Bさん・・・サムゲタンは韓国料理だよ」

Bさん「そうでしたっけ?! てっきりサムゲタンだと思ったんですが・・・」

まるでコントのような会話が事務所で起こっていました。

ちなみにタガヤサンはマメ科の低木で、東南アジアなどに生えている木で

木目が大変美しく、黒檀・紫檀と共に唐木三大銘木といわれています。

ちなみに、フューネではタガヤサンの数珠を販売しています。

今度、フューネの会館や仏壇店で「ちょっとタガヤサンの数珠ない?」で聞

いてみてください。

「よくご存知ですね」っていわれるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?