見出し画像

5月27日(水)『みゅ~じっくぱふぇ』放送後記

FMたんご794にて音楽好きの薬剤師“キャッチ―船戸”がお届けしている音楽情報番組『みゅ~じっくぱふぇ(水曜日)』
今週は月に1回のコーナー“気軽に相談☆お薬屋さんに聞いてみよ~!”です。

今回はリスナーさんから相談のメッセージを頂き、『お薬が残っちゃうよ問題~残薬について~』といった内容でお話をさせていただきました。

丹後で実際に体験している医療現場の状況や医師と過去に意見交換した内容、実際の支援の状況などを紹介しました。
何より大切なのは原因をしっかり検討したうえで、“相互理解”と“連携”をもとに皆で対処する事だと思っていますので、今回の放送もその一助になれたら嬉しく思います。

また、前半ではリスナーさんより『レゲエで女性シンガーの曲があまりイメージ無いので、いい曲があれば教えて下さい!』といったリクエストを受け、女性Vo.のおすすめレゲエを3曲紹介させていただきました(#^.^#)

後半は“フリーセッション”として時間いっぱいまでオススメの楽曲を紹介♪
シティポップ文脈含むギターロック⇒シューゲイザー+ラブリーサマーちゃん⇒黒人音楽最先端(Hip-Hop)⇒昭和歌謡R&B+日本語ラップといつも通り脈略少ないながら、流れで聴いても心地いい選曲になっていると思うのですが。。。いかがでしょうか(;^ω^)

楽しんでいただけていたら幸いです!


【5月27日(水) セットリスト】

《前半》“気軽に相談☆お薬屋さんに聞いてみよ~!”

 トークテーマ『お薬が残っちゃうよ問題~残薬について~』

<M-1>「I Just Don't Want To Be Lonely」 / Marcia Griffiths

<M-2>「Talking Alone」 / The Oldians

<M-3>「Rainy Day」 / BAGDAD CAFÉ THE trench town

《後半》“フリーセッション”

<M-4>「MODELS」 / シャムキャッツ

<M-5>「First Regrets」 / For Tracy Hyde

<M-6>「King Kunta」 / Kendrick Lamar

<M-7>「Butterfly Lady feat. BASI」 / 伊集院幸希

【番組では、下記のリクエストを募集中です!】

◎シチュエーション・リクエスト

『○○な気持ちになれる曲を!』『○○な場面にピッタリな曲を!』といったリスナーさんからのお題に対して、私が必死に考えたオススメの1曲を紹介させて頂きます。

『80年代ディスコの中から気分がアガる曲を!』といった気軽なリクエストでも大歓迎♪

◎健康・医療に関する日頃の疑問やご相談、トークテーマ等

『気軽に相談☆お薬屋さんに聞いてみよ~!』として、薬局薬剤師の立場から解説させて頂きます。

【みゅ~じっくぱふぇ(水曜日)】

 ※4月より放送時間が下記のとおり1時間に拡大しました

本放送:水曜12:00~13:00

再放送:日曜、翌週月曜19:00~20:00

【FMたんごサイマル放送について】

FMたんご794では、2月2日(月)からインターネットでの配信が開始されております。

《聴取方法》

PCからはこちらのリンク先からできます。

http://csra.fm/blog/author/fmtango/

スマホ、タブレットからは各OS(iOS、Android)の公式アプリサイトで「FM聴(てい)for Comunity」というアプリをお求め下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?