見出し画像

5月13日(水)『みゅ~じっくぱふぇ』放送後記

FMたんご794にて音楽好きの薬剤師“キャッチ―船戸”がお届けしている音楽情報番組『みゅ~じっくぱふぇ(水曜日)』

前半は2通の“シチュエーション・リクエスト”をいただきましたので、そちらを中心にお話させていただきました。
後半はフリーセッションとしてオススメの楽曲を計4曲♪
楽しんで頂けてたら幸いです。

シチュエーション・リクエスト頂いた方々、聴いて頂いた皆様ありがとうございました!

【5月13日(水) セットリスト】

<M-1> 「FIGHT LIKE A GIRL」 / Saku

<M-2>ラジオネーム:ねぎぼうず さんからのリクエスト

「最近天気もよく農作業が忙しいのですが一粒ずつ野菜の種をまく作業が苦痛でなりません。炎天下のビニールハウスで種を播くときに心が折れずかつテンション上げ上げになるような一曲をお願いします。」

 ⇒「Pressure Drop」 / The Specials

https://www.youtube.com/watch?v=ppAt_qyWN8E

1996年発表のアルバム『Today's Specials』に収録された絶品カバー♪
原曲はToots & the Maytalsが1973年に発表したレゲエ・クラシックで、クラッシュにもカバーされた人気曲。
暑い季節にピッタリなレゲエ・スカのリズムに熱い歌声とメッセージで、気持ちよくテンション上がるかな...と思い選んでみました。


<M-3>ラジオネーム:なっちゃん さんからのリクエスト

「片想い中のわたしの背中を押してくれる曲」

 ⇒「You Can't Hurry Love(READYMADE RE-EDIT)」 / Diana Ross & The Supremes

https://www.youtube.com/watch?v=NNPzkZJoLSA

発表は2007年。
おなじみDiana Ross & The Supremes大ヒット・クラシックの小西康陽Remix。そして邦題は“恋はあせらず”ですね♪
歌詞がきっと、メッセージを頂いたなっちゃんさんの気持ちにピッタリなんじゃないかな...と思い選んでみました(#^.^#)

<M-4>「人間交差点」 / RHYMESTER

<M-5>「Unbelievers」 / Vampire Weekend

<M-6>「Never Again」 / The Sullivans

<M-7>「中華街ウキウキ通り」 / PANDA 1/2


【番組では、下記のリクエストを募集中です!】

◎シチュエーション・リクエスト

『○○な気持ちになれる曲を!』『○○な場面にピッタリな曲を!』といったリスナーさんからのお題に対して、私が必死に考えたオススメの1曲を紹介させて頂きます。

『80年代ディスコの中から気分がアガる曲を!』といった気軽なリクエストでも大歓迎♪

◎健康・医療に関する日頃の疑問やご相談、トークテーマ等

『気軽に相談☆お薬屋さんに聞いてみよ~!』として、薬局薬剤師の立場から解説させて頂きます。

【みゅ~じっくぱふぇ(水曜日)】

 ※4月より放送時間が下記のとおり1時間に拡大しました

本放送:水曜12:00~13:00

再放送:日曜、翌週月曜19:00~20:00

【FMたんごサイマル放送について】

FMたんご794では、2月2日(月)からインターネットでの配信が開始されております。

《聴取方法》

PCからはこちらのリンク先からできます。

http://csra.fm/blog/author/fmtango/

スマホ、タブレットからは各OS(iOS、Android)の公式アプリサイトで「FM聴(てい)for Comunity」というアプリをお求め下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?