見出し画像

5月11日(月)『Ricoland』放送後記

FMたんご794にて現在担当している音楽番組『みゅ~じっくぱふぇ(水曜日)』とは別に、以前レギュラー出演していたトークバラエティ番組『Amusement Talk Variety ~Ricoland~』で月1回、引き続きコーナーを持たせていただいております。

“今月のBook Ranking”と題し、地元書店『淀徳書店丹後大宮店』さんのテーマ別ベスト5+私のオススメ本1冊をご紹介。

今回で23回目です(^^)


今回は番組宛てのメッセージで“パニック症候群”の体験談を頂いていたこともあり、前半は急遽『出張版・気軽に相談☆お薬屋さんに聞いてみよ~♪』としてパニック症候群の基本的な病態や治療・相談窓口や精神科受診のポイントをお話しました。

その流れもあり、私からの今回オススメ本は『精神科へ行こう!~心のカゼは軽ーく治そう~/大原広軌(著)藤臣柊子(漫画)』を紹介。
帯とあとがきは我らが“中島らも”さん。
自身のパニック症候群発症から精神科受診し症状が落ち着くまでの経緯を素晴らしいユーモアと自虐でエンターテインメントに昇華したエッセイです。

10年以上前の本ですので一部の治療薬等に古さは感じられますが、治療指針やバランス感覚は今読んでも十分な内容ですし、何より読み物として純粋に面白いところが最高です。
(らもさんのエッセイ読んでいるのと同じ感覚で読めます)

「精神科なんて自分には縁がないわ~」って人にこそ、面白いエッセイを読む感覚で手に取ってほしい一冊です。
そして、精神科受診への偏見や敷居が今以上に少なくなれば何より嬉しく思います(#^.^#)

是非、淀徳書店さんで手に取ってみてください♪
聞き逃した方へは、金曜18時~・日曜15時~再放送もあります。
ぜひ番組を通してお楽しみ下さいませ(^^)/


『Amusement Talk Variety ~Ricoland~』

本放送:月曜14:00~15:00

再放送:金曜18:00~19:00、日曜15:00~16:00

【FMたんごサイマル放送について】

FMたんご794では、2月2日(月)からインターネットでの配信が開始されております。

《聴取方法》

PCからはこちらのリンク先からできます。

http://csra.fm/blog/author/fmtango/

スマホ、タブレットからは各OS(iOS、Android)の公式アプリサイトで「FM聴(てい)for Comunity」というアプリをお求め下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?