見出し画像

自己紹介

はい、どーもお疲れ様です。ふなおさです。

という挨拶から始まるゲームのライブ実況をしています。

この度、noteを勝手にはじめさせていただきました。

え?お金稼ぎが目的かって?

答えはNO

私はnoteを販売いたしません!!

YouTubeだって収益化してません!!

そもそも、YouTubeで収益化できるほど

チャンネル登録者いません!!

YouTubeでゲーム実況するだけで

毎月お小遣いが無くなるんですから

マイク壊れたり、ゲーム買ったり、マイク壊れたり

それでも、YouTubeでゲーム実況するのは

昔からラジオのパーソナリティーに憧れていたから

このnoteは、そんなふなおさのことについて

紹介していきたいと思います。

そう、あれは高校1年生の冬

好きだった女の子に振られて、落ち込んでいたときに

ラジオから聞こえてきた楽しそうな話

はがき職人のネタにパーソナリティーがコメントする

その掛け合いが妙に楽しい…

その番組は

『あたりとしおのあたりきしゃかりき』

その声にはげまされ、FAXや手紙を送るうちに

俺もこんな仕事したい。って思うようになりました。

でも、私達世代は就職氷河期!!

親にも反対され、大学に行くことに…

ちょうどその頃、

個人でインターネットラジオを開局する

という雑誌の記事を見つけ

仕事に出来ないのなら、個人でやっちゃおう

と、インターネットラジオを開局しました。

音楽探して、ネタ探して、ジングル作って、設定して…

準備はめちゃくちゃ楽しくて、まだ見ぬ番組に胸躍らせて

そして、遂に初放送の日、1人で時計を見ながら

配信ボタンにアイコン合わせて

3秒前 2…  1…

結果…トークのセンス無く、1人のリスナーも付くことなく

惨敗!!

そのまま、ラジオの道は諦めました。

俺はトーク力がない。

クラスでも話題の中心にいるわけでもなく

ただ、馬鹿やって笑っていただけの人間…

そんな人間に、パーソナリティーは無理だ

その後、燃え尽きたふなおさは

退屈な日常をすごしていました。

1年後、ふなおさはいつものように

ネットサーフィンをしていると、

ネットの画面にあるものを見つけました。

Yahoo!のボイスチャット

Yahoo!メッセンジャーに搭載されたこの機能

チャットルームに来たメンバー同士で、話ができる機能

興味をもったふなおさは、

まずはじめに初心者向けの部屋に入りました。

そこが、『ボイスチャット初心者部屋』です。

ボイスチャットで、初心者にアドバイスする部屋で

メッセンジャーの設定やパソコンの設定を、

新人さんにボイスで教えてくれて、

チャットのコメントにもボイスで返す

その感じが

『ラジオみたいだ✴✴』

それから、ボイスチャットに入り浸り、

私もボイスチャットでアドバイスをする側に回りました。

しばらくボイスでチャットをしていると

ある人から企画が提案されました。

ボイスチャットでラジオやってみよう!!

その頃には、ふなおさのことをひいきにしてくれる方もおり

気の合うメンバーでしたので、トントンと話が進みました。

このラジオ、本当に面白かった。

フリー素材の音楽持ちより、順番に時間に内容に

全て事前に打ち合わせをして

いざ 本番…

この企画は大成功でした。

誰かに聞いてもらえる感動、ネタに反応してくれるリスナー

本当に気持ちがよかった。配信の楽しさを感じた一晩でした。

その後、大学を中退し就職、結婚、出産、転勤と

人生がバタバタして、ボイスチャットからもフェードアウト

しばらくラジオからも遠ざかっていました。

そして、34歳の時、単身赴任となったふなおさは

YouTubeに出会います。

もっと前から知ってはいましたが、日々忙しく

YouTubeを見ることはほとんど無かったのですが

単身赴任により、時間にゆとりが出たので、

何の気なしに見始めました。

踊ってみた、ドライブ、ハウツー

色々見ていると、気になる動画が

ゲーム実況

ゲームをしながら話をして、コメントにも反応して、

何だか楽しそうな番組…

俺、これやりてぇ

もう、そうなったら止まりません。

パソコン新調し、配信環境整え、チャンネルを作って

そして、平成29年9月1日

ふなおさゲーム実況の配信が開始しました。

こんな感じのふなおさの自己紹介

いかがだったでしょうか。

もしも読んで興味が出ましたら、

チャンネル登録頂ければふなおさは喜びます。

これからもジャンジャン投稿していくので

応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?