見出し画像

#20 安田記念 近年のトレンドは…

こんにちは!

ふなおです🚤

先週は競馬の祭典日本ダービー。

ふなおは東京競馬場にお邪魔しておりました☺️

感動の一言。

あのような瞬間に立ち会えた事、本当に誇りに
思います。
競馬をやってて本当に良かった。
そう心から思えました。

馬券の方は…

◎イクイノックスから馬連での勝負🔥
無事的中です🎯

さて、今週は6週連続G1を締めくくる伝統の
安田記念が行われます。
大一番宝塚記念に向けて、的中で締めくくり
ましょう!

それでは、予想へGO!👉

まずは、安田記念は東京1600mで行われますが、
NHKマイルCでも予想した通り近年の高速馬場で
外せないのはストームキャット

昨年も母父ストームキャットのダノンキングリーが
勝利。他には、アーモンドアイやモズアスコット、
サトノアラジンなどもいます。

ダービーでもレコードが出ましたが今年も
ある程度時計勝負にはなるのは間違いないはず。

今年もストームキャットに注目です👍

そして2つ目のポイント。
ここが重要🎯

近年安田記念は前半のペースが遅くなる
傾向にあります。

実際安田記念は10年前から1分31秒台の決着も
多く、前半3Fのタイムも33秒台のハイペースに
なる事が多かったですが17年以降前半3F33秒台は
なく、勝ち時計もそれほど速くなっていません。

近5年の前半3Fと後半3Fのタイムを平均すると

前半 34.34 - 後半 34.2

となり、若干後傾になるほどです。

つまり、前半が緩く後半の上がり勝負になる
傾向が強くなっています。

現在ディープインパクト産駒が連覇中で、
昨年はワンツー決着でした。

前半が緩めば、やはりディープインパクトを始め
父サンデーサイレンス系の瞬発力の出番。
今年も逃げ馬不在といっていいメンバーですし、
ハイペースにはならないと読んで父サンデーサイ
レンス系を狙います。

今年、父サンデーサイレンス系で更に
ストームキャットを持っている馬は、

イルーシヴパンサー
ソングライン
ファインルージュ

この3頭。

この中でふなおが注目するのは…

イルーシヴパンサー

さあ、田辺Jの出番です!
相手は強くなりますが、やはり前走の内容は
秀逸。勢いそのままにG1制覇を期待です。
ハイペースになるとどうかなとは思いますが、
近年の安田記念の傾向にはマッチするはず。

ソングラインファインルージュも東京マイルは
崩れていないので3連系なら相手には入れておき
たいですね。個人的には、ヴィクトリアMの方が
合っていたイメージなので思い印までは…。

昨年3着のシュネルマイスターは東京マイルなら
力を出せる舞台ですし、リピーターが多いレース
でもあるので今年も上位候補。

個人的に面白いと思っているのはソウルラッシュ
持ち時計がないので不安ではありますがこちらも
連勝中で勢いもありますしストームキャット持ち。
上がり最速も多く、上位人気もまとめて…なんて
事も想像しています。

ペースが上がってくれば、タイムトゥヘヴン
ロータスランドなんかの非サンデー系ストーム
キャット持ちも面白い存在です。

以上が安田記念の予想になります!

春の連続G1シリーズを的中で締めて大一番
グランプリ宝塚記念へ弾みをつけましょう!

次回の予想は宝塚記念になります💪

是非また見に来てくださると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇🏻

それではまた!
ばいばい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?