大人がアップデート お家でできる性教育
7月19日と8月29日に大分市のコンパルホールであったmami25さん主催の「大人がアップデート お家でできる性教育」に参加してしました。
7月は小学校低学年の親向け、8月は高学年の親向けの内容でした。
学校ではちゃんと教えてないから、親が頑張らなくちゃとは思っていたけど、その方法が分からない、というのが現状でした。
2回の講座で私の性教育に対する認識が変わり、長年どうしようどうしようと思っていたのが、1回目の講座を終えてすぐに、子どもたちへサラッと伝える事ができました。
日本の性教育の流れや問題点を知る事が出来て、母親としてだけではなく、政治の力も必要なんだと強く思いました。
早速、あさってから始まる9月議会の一般質問の中で、伝えていこうと準備しています。
ジェンダーを含む人権、犯罪、誤学習などなど、性教育には多くの課題が含まれています。
大きな目的は「わたしが幸せに生きていくための健康教育」です。
性教育はセンシティブなものと植え付けず、日本が異常な状態であるときちんと認識して、日本に住むすべての人が幸せに生きていけるよう努力したいと思います。
ちなみにこちらの講師の先生は、なんと10年以上前にうちのギャラリーで開いた「幸せなお産を考えよう」に参加してくださっていた助産師さんです。
長い時があきましたが、こうしてまた出逢って一緒に過ごしたり、考えたり出来る事がとても嬉しいです。
(教えて頂くことばかりですが🙏)
一般質問は7日の朝一番です。
毎日打ち合わせをしたり原稿を書いたりと、鋭意準備中です。ぜひ傍聴に、もしくはケーブルテレビの配信をご覧下さい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?