見出し画像

視察報告会を開きます

明日の13:30から、山香中央公民館310にて、1月に行きました徳島県上勝町と神山町の視察報告会を行います。

杵築市でも若年女性がどんどん減っていくのが大きな問題になっていますが、視察先の神山町では、4年連続若年女性の人口が増え続けています。

どういった取り組みをしてきたのか、そこに住む人たちの考え方など、少しでもお伝えできたらと思います。

明日は、一緒に行った夫の船尾に進行してもらいながらお話しします。
講演会慣れしている夫の前で話すのは、ちょっと微妙な気持ちになりますが、勝手に大船に乗った気持ちになっています(笑)

資料を改めてまとめながら、これからの町づくりに大きなヒントを頂いたなと感じています。

参加費はもちろん無料です。
ぜひ、お時間作っていらして下さい。

それから録画に関してですが、上勝も神山も本当に多くの方が視察に訪れている町ですので、調べれば多くの情報を得る事が出来ます。夫と話し合って、今回は、来て頂いた方とシェアする時間としたいと思います。
およそ1時間半を予定しています。

写真は、神山町の集合住宅プロジェクトで建てられた住宅そばにあるコミュニティースペース。子どもたちが宿題をしたり遊んだり過ごしていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?