見出し画像

漢方講座が終わりました〜

神原先生の大分漢方講座3日間が無事に終わりました。

3年間主催をしてきましたが、これで主催を降りて、来年は次の方へバトンタッチします。

誰が主催をしても出来るようにというのを意識していましたが、みんなの協力があってこそ、講座が開催できました。

今年は私が主催と言いながら、殆どサブのまきちゃんに引っ張っていってもらって申し訳ない面もありましたが、それが、良い流れなんだろうなとも思います。

今はもう、何年も先まで主催が決まって、去年の私に大丈夫だよって教えてあげたいです。

色々な場面で、お互いがお互いを思いやれる、成長を見守り合える仲間に育ってきたと感じます☺️

今回は、夜の時間に先生の死生観を含めた人生を垣間見せてもらい、お泊まり組はとってもラッキーでしたよ~。

私自身は主催は降りましたが、これからも漢方の学びを通して、無風の場所には風を吹かせて、瘀血が流れて癌が巣食わないように、栄養されて、にこにこ笑顔でいられるような身体と社会になるように生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?