市民のこえ

もうすぐ9月議会が始まるので、議員控室で一般質問の準備をしています。
(家だと暑いしネット環境は悪くって、子どもたちは夏休みでうるさいわで、それに比べるとここは天国です。)

ちょこちょこと、市民の方からの声をうけて市役所の担当課の方のところへ質問に行くのですが、今日はその一つをご紹介しますね。

市政に対する意見や質問は、市役所や図書館など、市の主だった施設に置いてある「市民の声」という箱に紙に書いて出すことができます。
その質問と回答は、市のHPで閲覧することが出来ますが、HP自体には「市民の声」というフォームがありませんでした。
HPの中に、ご意見・お問い合わせというメールフォームはあったのですが、市民の声とは意味合いが少し違ったので、HPの中に市民の声を入れてくださいとお話しにいったら、すぐに対応しますとのことでした。

担当の方も「こちらでは気がつかないこともありますので。」とおっしゃっていました。
あれ?と思ったことは遠慮せずに質問をしたり意見を言うと良いですね。

私に話して頂いても結構ですし、メールでも、紙ベースでも、伝えることが大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?