見出し画像

南砺市役所へ

総務常任委員会の視察2日目は、南砺市役所へ。


住民自治の先進地という事で、担当の「南砺で暮らしません課」や「エコビレッジ推進課」「協働のまちづくり係」の方などから南砺市の取り組みを教えて頂きました。


杵築の議長の堀さんイチオシというだけあって、羨ましい取り組みばかり🥹


色々ある中でも、特に驚いたのは


①南砺市エコビレッジ構想を10年も前に策定し、自分たちがどこに向かって歩くべきか市民の皆さんへ理解してもらうというビジョンがあること


②一般社団法人 なんと未来支援センターが人に対する非資金的支援を行っていること


③資金的支援は公益財団法人 南砺幸せ未来基金が行っていること


そして、それぞれが協力し合ってまちづくりをしていること。


川北秀人さんの研修を受けてきたこともとても力になっているのだと思います。


杵築の取り組みとは天と地ほどの差があると痛感しましたが、先進地の良い取り組みを参考に、私たちも良いまちづくりをしていきたい!と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?