見出し画像

ピンポンパン体操'74〜池田 鴻 カバー版

音楽のサブスク配信で思わぬ曲に出会ったりしますが、今回は大変珍しい曲を発見しましたのでそれについて、そしてそれに関する事をゆるく語りたいと思います。

専門性は無いですが、当時、リアルタイムで聴いていた人の話として気軽に読んで頂けると幸いです。

今回、ご紹介する曲は…

ピンポンパン体操’74/池田 鴻

です。池田 鴻さんは、あの機動戦士ガンダムの主題歌「翔べ!ガンダム」を歌っている方です。

その池田 鴻さんは、ガンダムの他、「グロイザーX」や「バトルホーク」等のアニメ/特撮の唄を歌っているのでその公式配信が無いかYouTube Musicで検索してみました。
残念ながら「一般投稿」では見つかったものの、公式配信は見つかりませんでした。
しかし、その検索でこの「ピンポンパン体操'74」を発見しました。

「'74」と付いてるのは、ピンポンパン体操がシリーズ化されている為です。

最初のピンポンパン体操は1971年版になります。

ピンポンパン体操(1971)

作詞:阿久悠、作曲:小林亜星、歌:杉並児童合唱団・お兄さん(金森勢)

1971年10月から、番組内で出演者たちによるお遊戯の曲として使用されて大人気となり、視聴者の問い合わせが殺到したためレコード化された。レコードは発売から約2週間で30万枚以上を売り上げ、さらに追加プレスが10万枚に達した。発売1か月の売上は50万枚。累計では約260万枚を売り上げた。

Wikipediaより

フジテレビの番組「ママとあそぼう!ピンポンパン」で使用されたこの曲が一番有名だと思います。当時、我が家にもそのレコードがあり、振り付けしながら良く聴いてました。今も100%ではありませんが、8割ほどはその振り付けを覚えてます。サラリーマン時代にもカラオケで振り付けで歌ってました(笑)。

こちらも公式配信は無いですが、こんなカバー曲がありました。

ドリフのピンポンパン

一部、カトちゃんのセリフの部分は独自のアレンジはありますが「ピンポンパン体操」のカバー曲です。

歌詞には当時流行していた事柄・CM・歌などのパロディがふんだんに織り込まれている。
ズンドコ節(ザ・ドリフターズ)
トラのプロレスラー(タイガーマスク)
空手
ガンバラナクッチャ(新グロモント)
忍者
怪獣
王選手(王貞治)
水虫(当時、水虫のCMが人気であった)

Wikipediaより

歌い出しの「ズンズンズンズン…(ズン×8)」がドリフターズのズンドコ節のパロディで、その曲をまたドリフターズがカバーするという珍しいケースです。

この「ドリフのピンポンパン」以外にも様々なカバー曲が存在する様です。YouTubeの「一般投稿」でオリジナルを聴く事が出来ますが、それを聴くと私の記憶と微妙に違います。どうやら、我が家にあったレコードもカバー曲であった様です🤭

ピンポンパン体操'74

そして、シリーズ第三弾のこの曲。
Wikipediaにも、売上枚数等の情報も無いです。
私も、最後の部分、
「今何時?いい感じ!
さすがわかっていらっしゃる
ちょっとだけよ ウィダバシャバ

ご苦労さん ご苦労さん
皆さん 皆さん ご苦労さん

ピーン ポーン パーン」
は、今も鮮明に覚えてますが、それ以外はあまり記憶がありません。
(1971年版は、歌詞もネットで容易に探せますが、この1974年版は、探せませんでした💦)

とにかく明るい池田 鴻さん

この「ピンポンパン体操’74」は1971年版程は、ヒットしなかったものの、当時の時代を反映(カトちゃんのちょっとだけよ等)し、歌詞、曲と共に大変楽しいです。最後の部分以外は、ほとんど記憶にも無いので新鮮な感じで聴けます。

ただ、この池田鴻バージョンで特筆したいのは、池田さんの明るさです😊

他の曲が暗い訳では無いですが、真面目な印象が強いので、そのギャップには、思わずニヤけてしまいます😏

厳密言うと、歌ってる訳では無く掛け声ですが、その貴重な池田さんの掛け声と本来の楽しい曲がより一層楽しめます!

という事で今回は、あのガンダムを歌った池田鴻さんバージョンの「ピンポンパン体操'74」をご紹介させて頂きました。

池田さんは、他にも色々カバー曲を歌っている様で、YouTube Music でも「一般投稿」で勇者ライディーン、仮面ライダーストロンガー、ゲッターロボ等を聴く事が出来ます。

キングレコードさん!池田鴻さんの様々なカバー曲の公式配信、是非!宜しくお願いします🙇🏻‍♂️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?