楽行創り

こんにちは。
昨日は、朝5時に寝て、12時に起きた
世界を変え、人を幸せにする男kingです

昨夜は久しぶりの夜の海へ。
無風、ベタなぎでとてっも心地良かった海でした。
久しぶりに、友人とも話すことができて良い時間を過ごすことができた。

さて、最近は高学年の子たちとも楽しく過ごすことができるようになってきて、楽しいと思う要素、めんどくさいと思う要素が分かってきたような気もする。
おいしいところだけ、面白いところだけをやりたいのが高学年といったかんじだろうか。

これから大人の運動を楽行に取り入れていきたい。
心と体が元気になるというコンセプトだ。

交感神経と副交感神経が、という話があって、どちらも。。。
ここは少し調べる必要がある。

ただ、確実に言えるのは、心と体は繋がっていて
・心が元気体が疲れてる
何てことは無い。また、
・体は元気、心は疲れてる
という事もない。
どちらだけをやっていてもだめだし、両方が必要という事だ。
その為の運動あそび。
体を動かすと、元気になってくるという事があるので、15分で良いので、体を動かす何かをするという事で行こう。
これは一つ決まり。

居心地のいいコミュニティ
きっと共通言語があって、どんなコンセプトなのかが分かっているから心地よくて、チャレンジが根本に合って誰も否定しない。これはかなり重要。
つまり、肯定ファーストであり、否定はしない。
出来ないなと思った時は、その流れだと、こういう理由があって、うまく行かないかもしれない理由があるから、そこはこういうロジックで行けば、その理由を潰せるので、こうしてみることを提案します。
という『批判よりも提案を』にしていきたい。

もう1つ、我々は『みんなリーダー』その意識を全員が持ってやっていきたい。だって自分のリーダーはじぶんであり、子どものリーダーはお母さんなのだから。そして、家族のリーダーはお母さんかもしれない。

そもそも、リーダーとは?
決断し、人を助ける役割。
だとすると、一日にいくつもの事を決断し、今日の晩御飯は○○にしよう。こっちの野菜にしよう。
ブラジル産の鶏肉じゃなくて国産にしよう。と決めて、やっているわけで。学校からの連絡、お母さん同士のやり取り、子どもとのやり取り、よその子の子どもとのやり取り、すべての中で、決断を下してやっているわけだ。
つまるところ、少なくとも、お母さん達は自分と子どものリーダーである。

ロジックはこれで通る。

そして、素敵なリーダーになる為には『学び」が必要
良いリーダーは権力を振り回すリーダーですか?
パワープレーの目立つリーダーですか?
それとも、一人一人を大切にしてみんなの意見を取り入れ、ここが輝くように的確に、時には厳しくみんなの為に行動できるリーダーですか?
と聞かれたら答えは明確。

そして、そうなる為にはいろんなことを『学ぶ』必要があるということだ。

その為の、場。
そして、実践としてレッスンや、イベントに参加してもらうという流れだ。

さて、料金をどうするか。
どこで、マネタイズするのか?という事を考えたい。

基本的には月に1回
平日にする
後はオンラインでも、できるようにしていきたい。

内容はだいぶ固まってきた。
後は、どんな流れ、どんな形でしていくか。
月に一回、平日の午前とランチ

そこから、お手伝いに入ってもらう感じにしようかな。
そして、困っている時にはこちらからお願いして、お金を払うという形にしよう。その時はビックリするぐらい。

なので、ここの会費は1000円だな。
お弁当代、などは実費で行こう。

あと、他のイベントはそれでおいておけばいいか。
そこで、スタッフとして成長してもらって。。。


でも2時間なので、やっぱり1500円か2000円は必要か。
1500円、2000円

金額設定はまた考えよう。

でも一番は、人が幸せになるという事
それは自分も、周りも

もう少し考えて練ろう。
内容は決まってきた。


世界を変え、人を幸せにする男king

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?