ライフワークバランス

おはようございます。
人を幸せにし、世界を変えるキングです。

今日は梅雨らしいお天気ですが過ごしやすい気温で午前中は書き物をしたいと思います。

さて、昨日突然、お金持ち?と聞かれました。
事の真意がわからなかったので、「うーんお金持ちじゃないと思うよ」と答えたのですが、だっていっぱい会員さんがいるやんか?と言われました(笑)

確かにそうだねー、でも家賃を払わなきゃいけないからって話をしたんだけど、もっと本質を突いた話をすればよかった。

100人ぐらいいるから、って話をしておけばよくて、それをみんな聞いてると思うからそこでも恥ずかしくない話ができればよかったなと反省している。

家賃は具体的には言わなくてもいいんだけど、それは言えない約束だから気になれば調べればと調べる方法まで教えてあげればよかったかな。

あと、お金について何を聞かれても答えられるようにしておけばよかったなーと。
お金ってどうやればたくさん稼げるのかというと、たくさんの人を喜ばすということと、希少性をあげるということ。
この二つができるようになると稼げるようになるわけだ。
たくさん働くから稼げるのではなくて、希少性が高くて、たくさんの人を喜ばすことができるから価値があるわけだ。

みんながみんなたくさんお金を稼げるかというとそうではないのが実際だ。
それは個人のスキル、そして生きてきたこれまでの道のり、そんなことが関係していてすぐにどうこうということはできないだろうが、確実に稼ぐ為に必要な抑えるべきポイントが存在するのは確かだ。

そこに必要なのが
・仕事とは?
・希少性
・お金とは
この3つを理解することが重要だ。

そりゃそうだよね。
でも、みんなそんなことを考えずに過ごしているわけで、公務員んは判定しているからいい。みたいなことを教えられてきた人には絶対にない考え方だ。
その考え方が悪いと言っているわけではなくて、お金持ちになるという考え方とは相性が良くないというだけだ。
でもこれって考えた人にしかわからない話で、それを知っているからと言ってお金持ちになれるかどうかはわからなくてお金持ちの定義は何か?を決めないと話にならないよね
年収1千万なのか、3千万なのか1億なのか、資産が10億なのか

僕はお金持ちになりたいわけではなくて、好きなことをして好きなように生きていたいというだけ。

そのためにはサムマネーが必要で、やりたいことをするのにお金が必要ということだ。
時間とお金のバランス、そして自由という所にフォーカスして人生を過ごしているような気がする。

だからライフワークバランスとでもいうのだろうか
ある程度稼いで、時間を自由に使える
そんな生活をしたいのかもしれない

少し、自分のやりたいことというか目指したいところが見えた、言語化できた今日の日記だった


さあ、今日もやるぞ!


人を幸せにし、世界を変えるキングでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?