コンサル業務

おはようございます。
人を幸せにし、世界を変えるキングです。
さて、今日も最高の一日が始まりました。

もう梅雨明けだな。
そんなことを感じる朝。
昨日も書いたかもだけど、今日はカラッと晴れてそうな気がする。
さてさて、昨日の振り返り。

やっぱり命の一時間をどう過ごすか。
それをちゃんと考えてやっていきたい。というか、それを心掛けてやりたい。
やっぱり時間の濃さが全然違うなと思った。
てか、どうせ1時間過ごすなら、皆にとって良い時間にしたい。
確実にそう思う。

今日もそこは意識してやろう。
さて、次はコンサルの部分
どんな風に何を感じたか。
やっぱり計画なんだろうなと。
計画、やる事をちゃんと考えられていないから、クソな出来事がおきるんだなと。
まず、面白くない。ってのが一番。
で、面白くない理由は面白い要素が入っていないから。
どうやって考えたのかっていう
大事にしたい事⇒やってもらいたい事⇒面白い要素⇒やりたいこと って感じて組み立てる
で、面白い要素には
発展、変化、熱中、なりきり、得点、競争、積み重ね、創造
などいろんな要素がある。

でも考え方にはその順番なんだろうね。
フレームというか。
で、そこが全くできて無くて、完成系から入る。

○○します
っていう。
いやいや、って。
その○○が悪いわけじゃないんだけど、大事にしたいことを上辺だけとって、やってもらいたい事だけにして、面白い要素は自分目線で考えて、、、ってなってるなと。

もうその計画が8割
そして、それをどう2割の実行をするのかっていう。
計画の所を伸ばしたいのか、実行の所を伸ばしたいのかっていう事で変わる気がする。

計画の所をやりたかったら今日の感じで良いかもしれない。
で、実行を伸ばしたかったら、誰かが計画したものをやればいいんだと思う。
で、クラスの先生じゃないところでやるって言うのも一つなのかもしれない。
同じものを3つやる。
そしたら見えてくることがあるかもしれないし。
まあ、そこまでやる必要ないのかもしれないけど。

で、計画が上手く行ってたら、実行の所は基本的には難しくない。
フランチャイズのお店と一緒
誰が何をするのか、どんなやり方でってきまってるから、基本的には大差なくできるようになってる。

それが計画ってところ。
そこはもう綿密に考えられてるから、その通りにやったら、ピザができてるっていう。

で、難しいのはそれを両方やらなきゃいけないってところなんだと思う。
いま。
作業員で良ければそれでいいと思う。
別に何があるわけでもないので、ただ、身につく要素って言うのは本当に少ないかもしれない。

計画を立てられる人
要は経営感覚
もっというなら、フランチャイザーじゃなくて、フランチャイジーってこと。

どっちがいいかは自分が選べばいい。
っていうこと。何だと思う。
さあ、今日も最高の一日を
人を幸せにし、世界を変えるキングでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?