人間は希少なものを求める

おはようございます。
人を幸せにし、世界を変えるキングです。

コラムを書いた感想をもらえたりしてもう最高に気分が良い一日を迎えています。

人はみんな悩んでいる。
それでほんとうによかったのか?と。
決断をする以上、もう片方に選択肢があるわけで、そっちだったらどうななのかな?なんてかんがえたりしてしまう。
それは自分もそうだ。

後悔全くしないけど、あの時あっちを選んでたらどうなってたんだろう?的なことはふと、思うことがある。
まあ、でも直感型なので基本、それが最善だと思って動き出して、それ以上あまり振り返らない。
というか、振り返っている暇はないという感じかな。

でも、それを本当にそれでよかったのかな?って思ってる人がたくさんいるのだろうなって、感じた。
特に自分の子どもがいて、その子たちにも影響があるとするならば、罪悪感を感じてしまいがち。
でも実際はそんなこと何とも思っていないはず。
だって、自分の為にがんばってくれてるんだもの。
そりゃそうだよね。

例えば自分の大好きな人がいて、
その大好きな人が自分の好きなことをしながら輝いている。
自分の好きなことをしながら、あなたのことも気にしてくれている状況か

自分の好きなことはあなたの為にと我慢し、あなたにだけ尽くしてくれる人か。

どっちがいいですか?
って聞かれるとどうだろう。
確実に前者だとおもう。

で、きっとお母さんたちはできる範囲で最大の愛情を注いでいる。
で、このできる範囲でってのがめちゃくちゃ大事でよくある夫婦問題、がっつり稼いでる社長さんがいて、仕事ばっかりしてて、家族のことを気にしてくれない。。。と愚痴をこぼす奥さん。
旦那からすると、家族のために稼いでるんだよ!こんなにもお金を家に入れてやってるじゃないか!って揉める。

でも奥さんからしたら、あなたは好きで仕事をしてるんでしょ!って思ってる。

奥さんが欲しいのは、お金よりも時間。家族のためにっていう時間。もっというならその気持ちと覚悟なわけだ。


もちろんその逆もある。
自由な時間はたくさんあるけど、収入が少ない旦那。
奥さんからしたら、そんな時間あるなら、ちょっと稼いできてよ!って思う。そして、旦那は家族との時間のほうが大事だという。

面白いよねこの感じ。
結局ないもの、もっと言うなら希少な方を求めるわけだ。

これも人間の本質

希少なものを欲しがる。
ないものねだりなんて言うけどホントだな。

面白いね。
夫婦関係もレッスンも毎回おんなじじゃ飽きるんだよね。
そう、変化が大事、もっと言うなら希少、そして特別感。

人間の本質だね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?