子どもはすごい

おはようございます。
今日も最高の天気と最高の朝を迎えました。
人を幸せにし、世界を変えるキングです

さあ、新しい時代が始まったぐらいの感覚で6月を迎えたわけですが、2か月ぶりに子どもたちと会ったけどそんな感覚ではなかった。
動きが悪いとかもなく、少し感覚はおかしそうだったけど、そんなに問題なくだった。
やっぱり子どもはすごい。
すぐに戻る感じというか、適応力というか、もう、やっぱりすごいんだよね。
大人のほうがすごいみたいな感覚があるけど、ぜんぜん、やっぱり生物としての強さというか、すごさというか、とにかくすごい。(笑)
植物の種もそうだけど、あんなに小さな種の中に、どこまでも大きくなるエネルギーが込められているのと同じであんな小さな体に、大きくなる、学びたいしりたい、やりたいっていうエネルギーを感じる。
もちろんケガの治癒力もはやくて、大人だと2週間のところ、4,5日で治る感じとかまねたくても真似できない。
何か子どもたちのそのすごさを感じる一日だった。

さて、昨日はコラムも書き終えようやく今日からまた次に向けて何かをする時間が増えた。
今考えているのは、旅行企画だ。
やっぱりスタディーツアーがしたいよね。
何かしらの気づきや学びがあるといいよね。
例えば、ご飯を作る難しさであったり、普段のお父さんの仕事の大変さとか、子供の勉強させられる感じのつらさとか、相手の立場を考えて、何かをするというのも面白いかも。
あと、歴史をしるということもあるだろうし、何で歴史があるのか?何で重要文化財が残り続けているのか?みたいなことも考えたいなー
何というか、答えのないことを考えるということが考えることであり、世の中で必要な力だと思う。
こうしたら売れる。っていう答えは人それぞれ違って、それを見つけていくことがやっぱり重要で、売れと言われた売り方をしていくことも重要ではあるけど、どっちが上流なのかというとやっぱり売り方を見つけるほうだし、仕組みを作る方だろう。
だとしたらそっち側に行けるようになってほしいという願いがある。
でも、役割なので、どっちを選ぶかは自由だなという思いもある。
そう考えると願いがあるという時点でそれを押し付けている感があるんでよくないのかもしれないな。

でもいろんなことを考えるというのはたいせつなことだとおもうので、そこは大事にしたい。
そもそも考えることって、楽しいことで、想像をするということは考えること。だとすると、こうなったらどうなるんだろう!って考えることとこれは何でこうなったのだろう?と考えることはイコールなはず。
語り合いの時間なんて作りたいなって思う。
仕事の話とか、何で勉強するのか、とか、お金の話とかいろいろ話し合って、考えてみたりするのも楽しそうだ。
さて、いろんなことを考えていきたいな。

明日は幼稚園。
それ以降は1週間時間が空くので夏に向けていろいろ考えていきたいなと思う。


さあ、今日もみんなを輝かそう
人を幸せにし、世界を変えるキングでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?