久しぶりのハッスル

今日の学び『関わり方』

今日は久しぶりの海遊び、キャンプをしている若者たちがいた。ゴミはめちゃくちゃにしているし、通路を完全にふさいでいる、車の止め方も最悪。「なんやねん」と思った。

このクソガキがぐらいに思っていたのだが、まあ様子を見ることに。自分たちの遊びの用意をし始める。たまたた、ひょんなキッカケで話しかけることにしたのだが、こちらが丁寧に話しかけたからか、向こうも丁寧に返してくれた。そのあと少し、キャンプについての話をしたので、関係がうまく作れた。手を振ってくれたし、帰ってきてからも道をあけてくれたりした。

ただ、一つ後悔は、さりげなく「悪いけど、ゴミだけ頼むわなー。毎月、ここに遊びに来る人みんなで掃除してるねん。」って言ってれば、「うん」と言ってくれてただろうし、少なくともあえてごみを捨てるような行為はしなかっただろう。

せっかく、関係が作れるところまで出来たのだったらちゃんと、そこまで伝えなければいけなかったなと、反省というか学びだった。

さて、そんな海だが、今日はめちゃくちゃ楽しかった。

オーストラリアで潜れなかったうっぷんを晴らせた。

久しぶりのボートだったのだが、友人のTさんが潜っている間に釣りをしていた。いきなりあたりがあったので、ドキドキした。何回か、ベラが釣れた。すると、いきなりメチャクチャ重たくなる。海藻か何かに引っかかったのかと思いきや、上がってきたのは大きなヒラメ。

興奮を抑えきれない様子の自分。何が起こっているのかもわかっていない。でも、網も何もない。手で触ろうとした瞬間、逃げて行った。。。。

がっくしだ。。。(笑)

その後は、適当に潜りながら遊んでいた。

ゲットしたのはイシダイ50cm、40cm、かんぱち60cm、真鯛50cmとこの海でとれる最高の獲物をゲットした。

楽しい一日だった。



king


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?