本質をつかむことは大事

おはようございます。
今日も最高のお天気で、ジョギングをしていると遠くに海が見えて気分がいい、人を幸せにし、世界を変えるキングです。

さて、今日は将来のやりたいことについて考えたいと思います。
昨日友人の息子から、将来についての相談を受けた。
彼は、今カナダに留学に行ってるそうなのだが、成績が悪くて進級できないというのと、トレーナーになりたいというのがあるらしくて、一旦、日本に帰ってきたそうだ。

さてそれについて。
まず結論からいうと、「あなたの好きなようにしなさい」ということで、誰が何と言おうと決めるのは自分なので。
そして、人に言われたアドバイス通りしてうまくいったって面白くもなんともないし、何が面白いかというと、自分で決めたことがうまくいくから面白いんだよね。
もっというなら、自分で決めたことを自分でうまくやれたからおもしろい。
正解なんて世の中にはなくて、自分が正解にするしかない。
その正解にするところに面白さがあるんだと思う。

で、僕にできることは、僕のストーリーを話すことしかできなくて、あなたのストーリー人生という物語を作るのはあなたしかないんだよね。
で、僕はあなたより、少し、だけ長く生きてきたから、いろんな人のストーリーを見てきたっていう有利な面はある。
で、君のお父さんは僕よりもさらにたくさんの人のストーリーを見て来てるってことかな。
たくさん見てきたからこそ、分かることもある一方、たくさん見すぎて、それが正解だと思い込んでしまうということもあるんだよね。

知ってしまっているからこそ、できないことがあるっていうか。
知らないからこそできて、成功するっていう道もある。

だから、僕にできることは
僕のストーリーを君に話すこと
それと見てきたこと、知ってることを話すこと
それだけかなー

やりたいことを見つけてあげることもできなければ、こうしたら成功するよということも教えてあげることはできないんだよね。
なぜなら、それは僕がやれば成功するけど、違う人がやったら成功しないかもしれないからね。

あ、これは面白いことなんだけど、こうやって成功しました!はほぼ無駄。というか自分には使えなくて、「こうやったら失敗するよ」のほうが大事なんだよね。
例えば、なりふり変わらず人におごりまくってたらお金が無くなった。
みたいな。

で、その本質は何かと言うと奢ったことが悪いわけでもなく、人にやってあげたことでもなく、自分にポイントが入って、相手にもポイントが入る使い方をしなかったということなんだよね。

で、もっと言うならお金の本質を理解していなかったところに問題があって、人生の勉強不足。
つまり、勉強不足が招いた問題ってこと。

だから勉強しようとなればその人は賢い。
人に奢ったらいけないと考えるようになった人は賢くない。

というわけだ。

って、これぐらいかな言えるのは。
でも本質は捉えている気がする。
皆輝いて素敵な世の中になればいいな。

今日も頑張るぞ!
人を幸せにし、世界を変えるキングでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?