物々交換時代

おはようございます
今日も最高のランニングを終えて、少しずつ仕事復帰している
人を幸せにし、世界を変えるキングです


今日は筍おじさんの所に昨日のお礼というか、お返しに鰻を届けに行きました。

すると、昨日よりも立派な筍を二つももらい、これどないする年と思いながら筍を両手に持ってランニングをし、すれ違う度に二度見されるという、もしかするとタケノコ泥棒と思われているかもしれないと思いながら少し恥ずかしかったです。

さて、この物々交換的な生活。
こういうのが大好きである
というか、これからもこうなっていくんじゃないかなって思ってたり、むしろこうしたいなと思ったりしている。
どういうことかというと、筍は労働時間、以外のコストはほとんどかかかっていないわけで(勝手に生えてくる)おじさんからしたらタダ同然。
でも僕からしたら、堀りたての筍は珍しいし、スーパーで売ってるの物よりも確実においしそうで、とても魅力的で価値があるわけだ。
この差はめっちゃ重要で

鰻は僕にとってはとりに行く交通費ぐらいのコストで、あとは捕る時間とかそういうコストがあるけど、捕りたくてとってるので、コスト的には0なわけでそういう事ってたくさんあると思う。

そして、筍と、うなぎを交換するとお互いの得意な事(好きな事)でそれぞれにとって価値の高いものがてにいれることができる。
まさに、物々交換ということだ。

で、大事なポイントは筍のおじさんに筍をあげても意味がなくて、僕が鰻をもらっても嬉しくない。
それぞれにないものをもらうから嬉しいとなる。

全然成り立つと思うし、いちいちお金に変えるのって大変だし、お金に変えるひつようあるのかなってずっと思っていた。
ただ、ここ最近で現実になった新型コロナ問題で、やっぱりお金必要だし、貯金も大事なのかなと思ったりもした。
ずっと貯金するよりお金をどう使うのかの方が大事だと思って過ごしてきたけど、こんな事態になると、ある程度貯金大事なのかとおもったけど、ここ最近はウナギが売れ、少し、どう使うかよりに戻ってきた気がする。

さて、1つ、この物々交換システムでこんなサービスあったらいいのになというのが思いついた。

一食1000円で夕飯を食べさせてもらうシステム(笑)

完全に自分にカスタマイズされてるんだけど、どうせ、夕飯はみんな食べる。自分は外食と自炊が大体半々ぐらいで、最近はずっと自炊だが、外食が続くと外食疲れを起こす。。。でも自分で作るのは時間がないとか、思ってしまう。

そして各家庭ではご飯を作っていると思うので、ついでに食べさせてもあるとか、弁当にしてもらうとかあれば良いなーと思ったり。して、外食したら大体、1000円ぐらいかかるので、だったら誰かの家で食べさせてもらって1000円払った方が、いいんじゃない?なんて思った今日この頃です。

どうやっって募集しようか考えています(笑)

ということで、物々交換の時代になってくるんだろうし、そうしてやろうと思っていたりします。
お金はひつようだけど、それよりもお互いにとってのメリットのあるものが絶対にあるはずで、筍、1000円て言われたら、「。。。」悩むけど、うなぎと交換て言われると、「喜んで!」って思う。
鰻は1000円以上で売れる時もあるんだけど、もとは0円なわけで、自分の得意な事だから、全然苦にならない。

お互い一円も出さずに、欲しいものを手に入れ、どっちも得したと感じている。
こんな仕組みがつくりたいし、絶対作れるだろうなって思ってる。
その時に重要になるのが、「信頼」で信頼や信用がなしでは成立しない。

これから、今お仕事がなくて、お休みされてる人もたくさんいてるだろうし、何かできたらいいなと思っています。
ホエールは皆さんがレッスンや、支援を申し出てくださり、何とか、今月お休みでも問題なく過ごせそうな気がしてきて、気分的にとても楽になりました。次は困っている人を助けられるようになりたいなと思っています。

キーワードはやはり「信頼」これまで、ホエールを応援してくださり、育ててくださった皆さんを支援した里守りたいなと思っています。
感謝の気持ちもあるし、お客さんを守ることが結局自分にも返ってくるのだから。

何か、ご感想や想いなどあればコメント(返信)下されば幸いです、

それでは、また明日☆



人を幸せにし、世界を変えるキングでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?