旅日記6

おはようござい明日。
人を幸せにし、世界を変えるキングです。
さて、今日も最高の一日が始まりました。

さあ、今日も雨。
もうここまで来たら、最高としか言いようがない。
雨だけど、こんな静かに過ごせるのもまあ、いい感じ。
で、今日は移動することにした。
ホテルはキャンセルしたけど、釣りに行く予定もキャンセルになったので、またここで1日過ごしてもいいけど、どうせなら、動きたいなという事で、移動することにした。
動かなきゃ何も始まらないもんね。

という事で、昨日の振り返り。
昨日は朝起きて、昼過ぎるまで、雨だったので、外にも出れず。
なんて言うのかな。
外に出れないとすることが無いというか、やっぱり動きたい生き物なんだろうね。
で、日記書いて、色々と調べ物をしてた。
何を調べてたかというと、砂浜というか、海の砂をどのようにマネージするのかっていうのが面白かった。
ここゴールドコーストには綺麗な砂浜があるんだけど、そんな砂浜も波の影響を受けて、削られ、そして、その砂が別の所に行く。
そうなると、やっぱり、港が砂に埋まったりして、大変だから、流されてきた砂を別の所に移したりする。
その砂をポンプで移動させるっていうシステムがあったのが凄い。
なんて言うのかな、途方もない作業を人力で何とかするっていう。
そんな事できるんだって思ったし、どうやってそれをやってるのって、どこにどうやってどのぐらいの砂をって。
サイトを読みまくり、動画まで見て理解した。
こんなにきれいな砂浜をつくるにはこんな努力がいるんだなって。
すごいよね。ほんと。
人間と自然の闘いというか。
そんなことまで人間はやってしまうのか。と。
それがいいかどうかは分からないけど、そこまでやってしまう人間がいるというのもすごい。
で、英文をたくさん読んだ。
9割は意味が分かったけど、これが英検だとまだまだわからないレベルなのかもしれない。

その後は、特にやることがなかったけど、夜ご飯に親子丼を作ってあげることに。
スーパーに連れて行ってもらった。
親子丼つくるのに麺つゆがあればいいなと思ったが、無かった。だから、酒とみりんを購入
これで、果たしてうまくいけるのか?と不安だった。
で、米も寿司ライスというのしかない。
あとは、普通のもあるけど5キロ
こんなにいる??
ってなって、五キロ入りのを買った。
まあ、3人だから、4号あればいけるだろうと。
余裕だったけど。

で、その後は、歩いて帰ることに。
いや、もうこのまま家に帰ってもいいんだけど。
って、思いながらw
その前のやり取りが、なかなかうまく行ってなかったというか、分かってなかったのが一番の原因だけど、どっか行くついでに乗せて行ってくれるのかな見たいに思ってたけど、自分が走れないから、スーパーに行ってその後、あるいてかえってくればいいよ。みたいな感じだったんだと思う。
で、そのまま帰ると思ってた自分はおろされて、え、ここからかえるの。みたいな。(笑)
まあ、そんなのも面白い。
ぶらぶら歩きながら思ったことがあって、そのへんにある赤い目印みたいな花。
最初はたわしの赤色みたいな感じだったから、人間が目印でつけたのかなと思ってたけど、そうじゃなくて良く見たら、花だった。
そんな咲き方があるんだという、不思議な咲き方。
それを見て、初めてみるものの楽しさや、不思議さ。
見てみたいって言う気持ち、そして、見たよって言う、誰かにシェアしたい気持ちはすごいよね。
あるあるというか、人間の持っている物なんだろうね。
見た事の無いものを見たい。そして、それは何なのか知りたい。っていう。
わざわざ見に行きたいかと聞かれたら、そうではないけど、近くにあれば、見たいというか、初めてみた時に「あれなにこれ?」っていうその発見というか、それは誰しもが持ってる物なんだと思う。
そして、それは言われたからじゃなくて、自然に湧き上がるものなんだと。
で、それをどうやって再現するか。
沢山のことを知ってる人はそれをできるだろうし、知らない人はできない。ってことなんだろうね。
だからこそ、経験って大事。

で、その何だろって言う、好奇心っていうのかな、それをどれだけ刺激できるかも力量なんだろうね。

で、そのまま歩いてたら、さすがに疲れてきたので、休憩がてらマクドでも行こうと思いつき、近くのマクドに。
オーダーは全てマシンで。
良く仕組みは分からないんだけど、とりあえずオーダーする。
めちゃくちゃ混んでるというか、忙しそうというか、あまり、イケてない。
何がイケてないかというと、店舗のオペレーションが上手く行ってないんだろうね。
なんかバタバタしてるし、店の雰囲気も良くない。
人がいないという事なんだろうけど、何か大切にされてない感じがあるんだよね。
で、15分待って、出てこないから流石にもういいやと思って店を出た。
キャンセルすることを伝えると、どうやら、その番号札を渡さなきゃいけなかったようだ。
そんなことは一切書いてなかったのに、これまた、ローカルルールで、困るよね。
というか、日本だったら、そのマシーンでオーダーしたらOKというか、席に待ってるってのが普通だったから、それで行けるのかと思ったら、そうじゃなかった。
っていう。
で、なんだかなーで、目についたケバブショップへ
普通に食べた。
でも、そんなにおいしいもんじゃないね、ケバブ。
もう今後は良いかな。
ハンバーガーの方が十分に美味しい。
で、何が気に入らないのかなって考えたら、食べ応えが無いんだろうね。
何か薄いし、肉だし、ソースが、なんかメキシカンというかあんまり、食べない味だから。
タコスとケバブは一緒なのか?ぐらいの感じしかない(笑)
で、今調べたけど、分かった。
昨日食べたのはケバブサンドだった。

で、思ったのはマクドも1500円、ケバブも1900円。
どんなけ高いねん。っていう(笑)
マクドやで?!
日本の2倍はするね。

感覚としてはスタートというか、ファストフードやらなんやら、安いものが高い。
その後は日本で言う高級なものが高いかというとその辺は高止まりしてるというか、まあ、適切な値段な感じなんだよね。なんだか不思議。
簡単に言うと、富裕層に優しいのかもしれない。
いいレストランで食べても8千円とか。
普通の店で食べても5千円みたいな。

日本だと、いいとこで食べたら、5千円。そんなしないけど、普通のとこで食べたら千円
みたいな感じかな。
まあ、不思議な感覚だ。

で、そのまま帰って、少し疲れたので、仮眠。
起きて、飯の時間に合わせて、親子丼を
とは言え、寿司ライスというのが気になる、見た目は普通のライス。
だから、まあ、大丈夫だろうと。
で、醤油、酒、みりんも不安要素の一つ。
まずは煮詰めて、そして、ベースを作って、そこに玉ねぎで甘みを出し、鶏肉(ささみ)を炊いて、緑のネギと溶き卵って感じ。
その間にご飯を鍋で炊く。
飯盒炊爨になれてるから、鍋で炊くのは慣れてるけど、IHは慣れてないというか、わからん(笑)
火が見れないから(笑)
でも、何となく沸騰してる感じなどで判断。
焦げ付きなく上手くいけた。

あと、同時にほうれん草のお浸し
これもバッチリ同じ味だった。
醤油

で、ふと思いつく。
明日はブリスベンに行った方が良いのかなと。
キャンセルしてたホテルもとれそうだったので、いくことに。

で、デザートに買ったスイカ。
食べたけど、100倍日本の方が美味しかった。
なんて言うのかな、乾燥してるし、甘くないし、ウリ食べてる感じだし。
まあ、これも体験、
日本の方が美味しいものも沢山あるんだな
フルーツ=外国ってわけでもない。
やっぱり、その季節、その場所にあった食べ物が一番おいしいんだろうね。
旬のものっていう。

で、自分がつくったものを喜んでくれると、やっぱり嬉しいよね。
心配だったけど、美味しいと言ってもらえたし、何より、一緒に食べれて良かったし。
箸も使おうとしてくれたし、嬉しい
そんな些細なことが嬉しいんだなと。
あと、洗い物も今回は自分がしようと思ってやったけど、近くにいてくれるだけで、手伝ってくれるだけで、嬉しいなというか、負担に思わない。
不思議なんだよね。
あれ、一人でやってるとやっぱり何か小さな不満がたまるんだなと。
でも隣にいて、話しかけてくれて、タオルで拭いてって、それだけで、いい。
ってか、そこにいて、見てくれてるだけで良いんだなと思った。
それは本当に大事。
それだけで、気持ちが全然違う。

で、夜、寝る前にヘレンと少し話した。
いつニュージーランドからここへ来たの?って。
25年前らしい。
クリーンんのビジネスをしてたらしい。
で、ここでは年金がもらえないらしい。
ある程度お金持ってる人は年金もらえないらしいんだよね。
そうなんだって。
で、そんなビジネスを成功させて50歳で移住してきたんだろうね。
こっちに家がもうひとつあると言って。
山が見える家らしいけど、まあ、リッチなんだろうね。
でもリッチぶってないところ本当のリッチなんだろうね。
家にプールがあって、こんな広い家があって、子どもも独立して、皆がうらやむ生活なのかもしれない。
でも、家にあるプールを掃除したりするのも自分でしなきゃだし、家のメンテナンスもしなきゃいけない。
そう考えると、それは本当に必要なのか?と思ったりもするんだよね。
最低限のミニマム生活もアリだと思うし、こうやって広々とするのもアリだと思う。
何をしたいのかってことでもあるんだろうね。
うん。

まあ、その辺はのんびり考えればいいかもしれない。
さてさて、今日も最高の一日を!

人を幸せにし、世界を変えるキングでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?