答えのない悩み

こんばんは。
人を幸せにし、世界を変えるキングです。

今日も危うく更新し忘れるところでしたが、何とかセーフ。
けさ、朝市でブログの更新をしようと思っていたから日記を書く時間がありませんでした。

さて、昨夜はちょっとしたコンサルの時間。
なかなか、できけーとな話題だったがクライアントが自分の言葉で言えた時にとても明るい表情だったのが印象的だった。

さて、これまた一つ悩みがある。
恋愛と結婚、好きとは?みたいなところだ。
まあ、嫌いなのに結婚することはないので、好きには違いない(結婚当時は)のだが、好きということは必ず変化するに決まっている。
味覚が変わるのと同じで、子供のころにチョコが好きでも大人になるとチョコが食べられなくなるのと同じで、結婚のときには好きだったけど、そんな気持ちもなくなるというのは、あっても当然だと思う。

で、結婚していてもれんあいしてもいいのか?という問題もあってまあいいんじゃね?というのが自分の答えだ。 
浮気はダメという人は、何でダメだといってるのだろうか?
好きな人ができるのは当然のことで、別におかしなことではない。
もっと言うなら結婚という何か、体に変化が加えらるような手術があれば、もしかしたら変わるかもしれないけど、現実には紙切れ一枚で、何も身体的には変わっていない。
より強くて、いい遺伝子を残そうとするのが人間本来の持っている本能なので抑えようにも抑えられないというのがまあ、普通なところなんじゃないかな。
だとしたら、結婚って何のためにあるのだろうか?
子供を作らないところに結婚があるのか?
結婚してから子供を作る理由は何なのか?
子供ができてから結婚するでもいいのではないだろうか?

逆に子供がいないのなら結婚する意味あるのか?などいろいろ考えたりする。

で、自分は何のだろうか?
そこまで子供が欲しいというわけでもない。
好きな人がいないわけでもない。
というかたくさんいる。
なぜ結婚するのか?ということがあまり見えてこないのが一番なのかな。。。
というか、結婚できないだけなのかもしれない(笑)
誰でもいいというわけでもないというのが一番の思っていることなのかな。
好きなことをして生きていたいという行動原則に基づくなら、彼女や結婚が目的ではなく、自分のやりたいことをするために結婚するということになるのかな。
だとしたら、今はまだそのタイミングではないということだろう。
別にそれ以外にもやりたいことは山のようにあるわけで、そっちでなくてもいいということだろう。
とか言ってると、もう40になり50になって気づいたら死んでるという流れかもしれないけどね(笑)

ということで、自分のことは全く何も進んでいないのでした。
まあ、人生は必然。
今の自分には何も必要でないということだね。


人を幸せにし、世界を変えるキングでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?