見出し画像

土日の過ごし方。1日中時間がある!と思うと何もできない。

どうも、舟橋です。
社会人一年目、日々一生懸命やってます。

さて、
今日は
土日の過ごし方についてすごくいい発見があったので、それを言語化していこうと思います。
それは、
「時間が1日中あると思うと何もできないが、
「昼までにこれをやる。」などと時間をある程度決めると作業効率が上がる」
ということです。

僕は基本的に怠け者なので、
基本的に物事を先延ばしにしがちです。

やるべきことがある&1日中時間がある
という状況だと、
「夜やればいいや。」と思い、
朝や昼の時間には、やるべきことはほとんど進みません。

僕は、どうしたら土日も怠けずに活動できるのかなー。と漠然と考えていました。

そして、昨日の土曜日(2020/11/07)。
昨日は
15:00-予定がありました。
なので、
「15:00までにやるべきことを終わらせよう。」
と朝から割と精力的にやるべきことに取り組めました。


おっ!!!
なるほど。
時間をある程度細分化したら、
その時間だけは、怠け者の僕でもある程度集中して物事に取り組めるということに気がつきました。

「一日中時間がある」と思わずに、
「昼までにこれをやる」といった感じで、ざっくりと時間を細分化すればいいんだ。

そして、今日(2020/11/08)。
今日は特に予定はなかったのですが、
「昼にラーメン食べに行くまで、本を読もう。」
「15:00-19:00はこれをやろう。」
と時間を細分化したら、
僕的には、割と集中して物事に取り組むことができました。


これはかなり大きな発見です。
嬉しい。

これからは特に予定がないときでも
「昼寝」だったり、「食事」だったり、「温泉」だったりと自分で区切りを作って、
それまで頑張る。という形をとっていくようにしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?