見出し画像

「敗者のゲーム」、ざっくり感想

「敗者のゲーム」https://amzn.to/2PYqfuG
市場平均利回りを上回る(=市場に勝つ)ことがきわめて難しくなったから、
投資するならインデックス投資で長期でやろうぜ。
ということが書かれている本です。

敗者のゲームにおいては、「負けないこと」が何より大切だよ。と言っています。

おそらく
効率的市場仮説に基づいているのかなと思いました。
効率的市場仮説っていうのは、現在の市場はすべての情報を折り込んでいてもっともらしい値段になっているはずだから、未来の価格を予想するのは難しいよね。という仮説です。(ざっくり)



なので、
市場全体がパッケージになっているインデックス投資をして、
市場平均利回りで回していけばいいんじゃね。
と提案している本であると僕は解釈しました。

備忘録の意味も込めて、メモ的に書きましたー。
以上。

「敗者のゲーム」https://amzn.to/2PYqfuG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?